銀魂連載 | ナノ
第四訓 落ち込む男に優しい言葉をかけないように。大抵の場合ろくな男じゃないから。




夜の蝶たちが飛び交い、男たちを惑わす歌舞伎町。

その一角にあるキャバレー、スナックスマイル。

ここでも彼女、吉田朔夜がバイトをしている。


「あら、お朔さんがヘルプ?今日はお休みさじゃ?」


源氏名を呼ばれた朔夜が一つのテーブルに近づく。


「あぁ、人手が足りないそうでね、小生もでることになったのだよ。というわけで、今日はよろしく頼むよ旦那...(って近藤の旦那ァ!!!??)」


男の姿を見ると、朔夜は雷に打たれたような顔をした。

妙と呼んだ女性とは反対側の、落ち込んでいる男の隣に腰を下ろす。


「貴女は...アレ?どっかでみたことが...」


男の言葉に一瞬ぎくりとするも、朔夜は平静を装う。


「き、気のせいじゃないかい?しょ、小生の名は、お朔だよ。しかし旦那、この町でそんなしけた顔は頂けないねェ。

何かあったなら話してみてくれないかい?意外とすっきりするもんだよ、ねェ妙ちゃん?」

「えぇ、そうですよ。飲んで話して忘れちゃいましょうよ」


二人の言葉に男が、うつむいたまま重い口を開く。


「俺...今日、女に振られたんだ」

「あらあら、そりゃぁ災難だねェ」

「どーせ俺なんてケツ毛ボーボーだしさァ

女にモテるわけないんだよ」

「いやいや、旦那は十分魅力的だと小生は思うがね」

「そうですよ。男らしくて素敵じゃありませんか」

「なら聞くけどさァ、お妙さんと#お朔#さんの彼氏がさァ、ケツが毛ダルマだったらどうするよ?」

「ケツ毛ごと愛します」

「愛しているなら、そんなことは些細な問題だろう?」

(菩薩と女神...すべての浮上を包みこむ菩薩と、すべてに慈愛を注ぐ女神だ)

「?」

「旦那?どうかしたかい」



***



その日からしばらくしての屯所――

スナックにて男、近藤により妙と共に告白された朔夜は、

随分前からしている真選組屯所の女中のバイトに来ていた。


「お朔さん...いえ、朔夜さん!俺と結婚してくれェェ!!」

「...はぁ...近藤の旦那。頼むからいい加減にしてくれないかい?」

「いやしかし、まさか朔夜さんがスナックでもバイトをしているとは...」

「小生の話を聞いてくれ、頼むから。小生は誰とも結婚なんてする気はないんだよ。

だからほら行った行った、小生にはまだ仕事があるんでね」

「誰とも結婚する気はないというこたァ、俺にもまだチャンスがあるってわけですかィ」


そっけなく近藤にそう返し、朔夜が洗濯籠を抱えなおすと縁側の方から声が聞こえた。

そこには総悟がいた。


「お、総悟か」

「総悟君...卿は今から巡回ではなかったかい?」

「俺は今、自主的な休憩をとってるんでィ」

「それをサボタージュ、略してサボりというのだがね」

「総悟ォォォ!!てめっ、またサボりかァァァ!!!」

「そぅら、トシが来たぞ総悟君」


廊下から響いてきた大声を聞き、呆れたように声をかける。


「やっぱりここにいたかテメー」

「チッ...土方さん、朔夜さんと二人きりの時間を邪魔しないでくだせェ」

「え?ねェ俺もいるんだけど総悟」

「またサボって朔夜にふざけたちょっかいだしてんのかテメーは!!」

「トシまで無視!?」

「やれやれ...ところで近藤の旦那、そろそろ妙ちゃんのところに行かなくていいのかい?」

「あ!そうでした!お妙さーん!!」

「待て!近藤さん!!」


門の方へと走っていく近藤を見送ると、朔夜はすぐに背を向けた。


「(...許せよ、妙ちゃん。近藤の旦那の相手は、天才の小生といえど嫌なのでね)」


朔夜は心の中で謝罪を入れると、今だ騒いでいる二人を残し、

洗濯籠を持ったまま、気配を消してその場を去った。


***


「またお越しくださいね〜」


午前までの女中の仕事を終えた朔夜は、午後からのバイト先、ラーメン屋へと来ていた。

端正な顔に、見事な営業スマイルを浮かべる朔夜。

客は、老若男女問わず顔を赤らめていく。

そしてまた店の自動ドアが開く、それを見ると、朔夜は笑顔を作り、こういうのだ。


「いらっしゃいませ、お客さん。本日はなんめ...って卿等...」

「...アレ?朔夜?」


入ってきたのは万事屋一行と妙ちゃんであった。


***


店長に休憩をもらった朔夜は、銀時たちのところにいた。


「驚いたよ。まさか卿等がここに来るとは...しかも小生がシフトの日に」

「つーか、こっちが驚いたんだけど。お前いくつバイトやってんの?お妙とも知り合いだしよー」

「バイトは20近くといったところか...妙ちゃんとはキャバレーでの知り合いだよ。しかし妙ちゃんが新八君の姉だったとはね」

「私もお朔さんが、まさかこの人たちと知り合いだなんて思わなかったわ」

「僕も姉上と知り合いだなんて思いませんでしたよ」

「つーか何?朔夜お前...キャバ嬢?」

「バイトだがね」

「よし、今度銀さん絶対行くわ」

「来るな、汚らわしい」

「バカヤロー!男は皆どこかしら汚いんだよ!!」

「ていうかそろそろ本題に入りましょうよ!!すでに全然関係ない話ですし、読者の人絶対飽きてますよ、コレ」

「ああそうだね...そしたら本題に入ろうか」


***


「よかったじゃねーか、嫁の貰い手があってよォ」


新八の突っ込みにより話が戻り、すべてを聞いた銀時の第一声であった。


「けれどねぇ...ストーカーだよ?女の敵というものだ」

「だけどよ、帯刀してたってこたァ幕臣かなんかだろ?玉の輿じゃねーか。本性がバレないうちに籍入れとけ籍!」

「それどーゆー意味」


パリン

妙によって叩きつけられた銀時の額で、下にあったパフェの器が粉々になる。


「あー妙ちゃん、器を割らないでくれないかい?片付けるのは小生なんだよ?」

「あら、御免なさいお朔さん。で、話の続きなんだけれど...最初はね、そのうち諦めるだろうと思って

たいして気にしてなかったんだけど......気がついたら、どこに行ってもあの男の姿があることに気づいて。ああ、異常だって」

「(...悪いね、妙ちゃん。それは小生のせいでもある...自分に来るたび妙ちゃんのことを引き合いに出してたからな...)」


思い当たる節に朔夜は遠い眼をする。

しかし銀時は全くその話を聞いていなかったらしく、神楽がジャンボラーメンに挑戦してるのを応援していた。

その二人に新八の突っ込みが飛ぶ。


「少しは真面目に聞いたらどうだい?銀時」

「んだよ朔夜まで...俺にどーしろっての。仕事の依頼なら、出すもん出してもらわにゃ」

「銀さん、僕もう2か月給料もらってないんスけど、出るとこ出てもいいんですよ」

「それに銀さん。狙われてるのは私だけじゃなくてお朔さんもよ」

「んだとっ!?ストーカーめェェ!!どこだァァァ!!成敗してくれるわっ!!」

「扱いやすいね」

「まったくもって情けない。というか、そんなので出てくる奴がいるものかい」


志村兄弟の簡単にやる気を出した銀時を見て、呆れたように肩をすくめる朔夜。

そこにガタガタと音がして近くのテーブルからストーカーもとい、近藤が現れた。


「なんだァァァ!!やれるものならやってみろ!!」

「ホントにいたよ」

「...馬鹿ばかりだね」

「ストーカーと呼ばれて出てくるとはバカな野郎だ。

己がストーカーであることを認めたか?」

「人は皆、愛を求め追い続けるストーカーよ」

「...恋人を、今の発言でもう作りたくなくなったな...」

「おいィィィ!!どうしてくれんの!?朔夜の心にトラウマ植えつけられちゃったじゃん!!」

「朔夜さんは照れてるだけだ。それにも気付かないとは女心のわからない男だな」

「ストーカーに言われたくねーんだよ!」

「卿等のような馬鹿同士の会話は、天才の小生には頭が痛くなるだけの代物だよ。さっさと話を進めてくれ」

「ちょっ朔夜さァァん!?昔よりツンモードが酷くなってない!?」


冷たい眼をして言う朔夜に銀時が顔を青くして叫ぶ。


「朔夜さんの頼みとあれば!...ときに貴様、先ほどよりお妙さんと朔夜さん、二人と親しげに話しているが一体どーゆー関係だ。うらやましいこと山の如しだ」

「許嫁ですぅ」

「え」


聞いてない、と目を見開く朔夜。


「私この人と春に結婚するの」

「そうだったのか...」

「そーなの?」

「もう、あんなこともこんなこともしちゃってるんです。だから私のことはあきらめて、お朔さんを狙って頂戴」

「そうだな...まさか銀時が初めに身を固めるとは思わなかったけれどね...って、アレ?小生今売られた?」

「あら、売ったなんて人聞きが悪いわよ〜」

「いやでも完全に...」

「くどいわ」

「...ドウゾ、オシアワセニ」

「ありがとう」


妙ちゃんの張り付けた笑みに朔夜は、負けた。


「っておかしくね?こんな処で朔夜も天然ボケ発動してんじゃねぇよ。そもそも俺が結婚したいのはどちらかってーと朔夜...」

「婚約してるのに不倫か?小生はそんな軽い女じゃないぞ」


ははは、と爽やかな笑みを浮かべる朔夜にイラッとくる銀時。


「ちげーよ!!なんでお前は変なとこでバカなんだよ!天才のくせに何で天然バカなんだよ!!」

「誰がバカだい!バカは卿だけだよ失敗頭め!!」

「何が失敗だコラァ!!中身か!?外か!?」

「どっちもだよ!だいたい、あんな事もこんな事もそんな事も妙ちゃんとしてるんだろう?それなのに...全くなんて男だろうね、卿は」

「いえ、そんな事はしてませんよ」

「あ...あんな事もこんな事もそんな事もだとォォォォォ!!」

「いや、だからそんな事はしてませんって」


新八の突っ込みも熱くなった二人には届かない。


「いやっ!!いいんだお妙さん、朔夜さん!!君たちがどんな人生を歩んでいようと、俺はありのままの君たちを受け止めるよ。君達がケツ毛ごと俺を愛してくれたように」

「愛してねーよ」

「優しくするんじゃなかったよ」


頭を抱えてあの夜を後悔する朔夜。

その後、銀時と近藤が二人をかけて川原で決闘することになった。

だがしかし、忘れてもらっては困るが、朔夜はバイト中だったので、ついていくことはできなかった。


***


「(…そろそろ終わるころだね)」


店内の時計をちらりと見る。

その様子を見ていた店長が、話しかけてきた。


「吉田さん、今日はもう終わりで良いよ」

「店長…」

「行ってやりな」


親指をグッと立てる店長を見て朔夜は店を飛び出した。



***



河原にはもう銀時たちはいなかった。


「…やはり銀時が勝ったようだね」


卑怯な手でも使ったんだろうな…と心の中で呟いて

朔夜は河原で伸びている近藤を見やった。


「…捨て置いていったのか」


ポリポリと頬を掻いて、完全に観衆の見世物になっている近藤を見つめる。


「まぁ、そのうちトシあたりが取りに来るだろうし…小生も帰ろう」


朔夜は橋から離れ家路へと歩き出した。


〜Next〜

prev next