銀魂連載 | ナノ
第一訓 給料前借りする時は、上司をおだてろ




チリーン

日が高くに上る頃

公園のベンチに座る女の手の平の上で、

財布から出てきた5円が空しい音をたてる。


「...」


バサバサ

女は無言で財布をさかさまにし振るが、なにも出てこない。


「ふぅ...実験用具を買いすぎたかな…」


女は、深く息を吐き出し一拍置いて青空に向かってつぶやいた。

そのさい闇色の長い髪がさらりとゆれる。


「(全ての給料日まであと10日ほど...貯金は崩したくないし…まずいね)」


初っ端からリアルな問題に直面しているこの女こそ


この物語のヒロイン、吉田朔夜である。



***



「だから給金前借させてって言ってるだけじゃないか」

「何借りに来てその上から目線!?大体君は前もそう言ってだね...」

「あ、あった。じゃぁ借りていきますんで」

「待てコルァァァ!!聞けェェェ!!!」


朔夜こと小生は、バイト先の一つであるホテル池田屋に

苦渋の決断の末、バイトついでに給料前借するため、オーナーの部屋へと来ていた。


「吉田さんっていう奴はどうしてそうなんだ!

本当ならもうクビがなくなってるところだよ!?

わかってる?ねぇわかってる!?」

「え?あ、はい。オーナーの首がないことは見ればわかります」

「違うからァァ!!!その首がないじゃないから!

アンタをクビにしてやろうかつってんの!」


正座させられたまま真剣に質問に返してやれば怒鳴られたので、むっとして減らず口を返してやる。


「その前にオーナーの首が完全になくなりますよ。

メタボって怖いですね〜」

「そこから離れろよォォ!!おじさんだって傷つくんだぞォォ!」

「すいません。オーナーってば、ガラスのハートだったんですね」

「そうだよ!それなのにもう傷だらけどころか

お前のせいで粉々だよ!」

「すいません。もう言わないんで給金前借を...」

「それとこれとは話が別!!仕事に戻って!」

「...ちっ」

「あれ?吉田さん、今舌打ちした?」

「いやだなぁ、気のせいですって」


そう誤魔化して小生は、オーナーの部屋から出た。


「ふぅ...今の世の風潮はなんと冷たいんだか...」

「吉田さん!ぶつくさ言ってないでこの室にお茶運んで!」

「やれやれ...わかったよ先輩」


盆を受け取って小生は指定された室へとお茶を運んで行った。



***



「失礼いたします。お茶をお持ちしました」

「今忙しい。そこにおいておいてくれ」

「(?この声、聞き覚えがあるな)...承知しました」


客の言葉に頭をあげると

たくさんの男たちと一人の少女、

それから妙に懐かしい銀髪の男と黒髪の男二人の姿があった。


「(まさか…!)」


思わぬことに、目が丸くなる。


「...銀時に、小太郎?」

「?!なぜ我らの名を...」

「...って、お前...朔夜!?」


銀時、小太郎と呼んだ二人も、小生を見て目を見開いた。

この声、反応、間違いない。ようやく二人見つけられた。

望んでいた再会に笑みを零し、近づく。


「やっぱり銀時に小太郎だね!いやはや、なんて偶然!

まさか卿等に、このような場所で会うとは思わなかったよ!

しかし何だい?この殺伐とした空気は」

「朔夜、ちょうどいいところにきた。

お前もいずれは勧誘しようと思っていたところだ。

お前も我らとともに攘夷戦争に参加し、

『戦場の茨姫』と呼ばれたその力、

白夜叉と恐れられた銀時の力と共に再び貸してくれ」


急な小太郎の言葉に小生はいぶかしく思い、

銀時は目に剣呑な光を浮かべた。



〜Next〜



prev next