銀魂連載 | ナノ
第百十訓 女の涙に勝るものなし。古来より最強の武器



「はぁっ...はぁ...」

「朔夜さん大丈夫ですか!?」

「だいじょ、ぶっ...」


新八君とともに路地を走り、平賀の旦那の家を目指す。


「(なんとしてでも平賀の旦那の所にいかないと...)」


***


「ぜぇ、はぁ...!」

「くそっ...一体どうなってるんだ!?なんでこんな目に...」

「ふぁ...っはぁ...んなこといってる、ばあいじゃ...っないよ...!」


あっちこっち四方八方から機械(からくり)家政婦が姿を現す。


「敵の狙いは私です。どうやらあなた方は流れとはいえ、もっとも危険な任務についてしまったようです。私の計算からいくと、あなた方の生存確率は、残念ながら5%以下です」

「嫌な計算叩き出すのやめてくんない!?」

「アンタ誰のためにやってると思ってんだ!?」


機械家政婦達に囲まれ、采配を引き抜きながら、酷い計算に突っ込むと、更にたまは続けた。


「ですが私を捨ててあなただけ逃げれば、これが25%まで跳ね上がります」

「「...」」

「たまさん、それは普通の人間の勘定の仕方です。侍は違う」

「侍?」

「...ここで卿を見捨てて、運よくその25%に乗っかってもね...侍ってのは死ぬんだよ。護るべきモノも護れず生き残っても、侍は死んだと同じなんだ...ま、小生は科学者なんだけどさ」

「科学者?ならば、どちらが正確な判断かわかるはずです」

「わかるよー。でも小生は、科学者は科学者でも、心は侍の科学者なもんでね」


心を腐らせてまで生きる気はないよ。

小生は采配を握りなおし、新八君は近くに転がっていた鉄パイプを握った。


「5%しか生き残る確率がないなら、その5%全てを使って、あなたが生き残る確率を引き上げる」

「理屈と計算なんかじゃ、計れやしない」

「一旦護ると決めたものは何が何でも護り通す!!」

「「それが侍だァァァ!!」」


目の前を塞ぐ機械達に、乱れた意識を新八君とともに飛び込む。

采配に新しく付加した高圧のスタンガン機能を、持ち手のボタンを押して起動し

小生達に飛びかかってくる機械達をショートさせながら、平賀の旦那の家の方向に再び走る。


「...出自も不明確、まして殺人の容疑がかかった者を護る?侍―――理解しかねます。私のデータには該当するものがありません」

「っは...じゃあデータに付け加えときな!」

「勇者よりも魔王よりも上のところに!ついでに...」

「「女/女の子の涙に弱いってね!!」」

「了解しました。魔王よりも上、大魔王の配下の所につけ加えておきます」

「日本語って難しい!!」

「なんで頑なにドラ●エなの!!」


そんなやり取りをしながら走っていると、ようやく平賀の旦那の家が遠くに見えてきた。


「見えてきた!!あと少し!あと少しです!源外さん家です」

「はぁ...っもう少し...」


すると後ろに何ものかの気配がし、思わず新八君と二人振り返る。

目に映ったのは先程までの家政婦でなく、男の姿の機械が此方へ飛びかかってくる姿だった。


「!」

「目標捕捉。邪魔者は排除し、零號機回収にうつります」

「うわァァ!!」

「っ!」


ガキィン

たまの首を抱えた新八君に目がつけられたのを見て、采配を盾に間に入る。


「っぜぇ...ぜぇ...(すっごい力...!しびれる...)」

「朔夜さん!」

「っしんぱち、くんっ...(たまの電脳部分だけでも旦那の所に!)」


口パクで早口に伝える。


「!っ...でも朔夜さんが...!」

「いいから捕まる前に早く!疲れた小生じゃ一分ともたない!侍なら護ると決めたもんを護りきりな!!さっき言い切ったでしょうが!」

「!っ...はい!!」


再び新八君が走り出す。その背から視線を逸らし再び男の機械を見る。


「お前に用は無い」

「うっさいよポンコツ」

「だが...邪魔をするなら排除する」


飛びかかってくる男の腕を采配で軌道を僅かにそらしながら、かわす。

しかし、疲れがピークにきていて、そのたびに酷く視界が揺らぐ。


「っ...(やばい!)」

「消えろ」


ごっ


「!っが、ふ...っ」


足元がふらついた瞬間、機械の鉄の拳が鳩尾に入った。

内臓にもろに来た衝撃に思わずその場に崩れ落ちる。


「っこの、やろ...(間に合え新八君...)」


そこで小生は意識を闇に落とした。


〜Next〜

prev next