銀魂連載 | ナノ
第六訓 麻薬に手を出したら醜い死を迎えるだけだから手を出すな



いつもどおり万事屋にやってきた朔夜は、目の前で起こっている光景に唖然とした。


「...小太郎、卿は何をしてる?」

「その声は朔夜か!?ちょうどいい!ついてこい!!」

「...とりあえず定春の口から頭をだしたらどうだ?...卿の足元の、赤い水たまりが目につくんだが...死ぬよ?」


巨大犬、定春に首から上を食われたまま喋る旧友に、頭が若干痛くなった。


「俺も離してほしいんだが、離れてくれなくてな。助けてくれ」

「...銀時はいないのかい?」

「あぁ、だから菓子だけでも置いて行こうと思ったが、こいつが待ちきれないのか。俺ごと食べてな…この困った奴め」

「...いっそのことそのまま還らぬ人になればいい。じゃぁね」


桂の言葉になんとなくイラッと来た朔夜は、冷たい目で一瞥すると踵を返した。

銀時が留守ならば別のバイトを入れよう。うん、そうしよう。


「待て待て待てェェ!!分かった!うんまい棒唐辛子味をやろう!」

「そんなんで誰が動くかァァ!!馬鹿にしてるのか?!」

「何ィ!?何が気に食わんのだ!?ほら言ってみなさいよ!」

「お母さんンン!?気色悪いんだけど!…ったく、仕方ない。面倒だが助けてやる。感謝しなよ」


そう呆れたように言うと、朔夜は定春を取り外しにかかった。



***



「はァ...『転生郷』の解毒薬?」

「あぁ。お前なら開発できるだろうと思ってな」


万事屋を後にすると、桂の隠れ家へと来た朔夜は出されたお茶を飲みながら、訝しげな顔をした。


「まさか卿が、小生に開発を頼んでくるとはね」

「お前の研究は迷惑なものが九割九分だが、腕は確かだからな」

「卿は、小生に喧嘩を売っているのかい?」

「事実を言っているまでだ」

「...まぁ若干腑に落ちないが、昔のよしみだ、受けてやろうじゃないか」

「助かる...ところで、その上から目線をいい加減やめろ」

「ふん、馬鹿が天才の小生に指図するな」


桂に指摘されたのが癪に障ったのか、プイと子供のようにそっぽを向く朔夜。


「...相変わらずお前という奴は距離の作り方が下手だな...そんなんだから友達ができなかったんでしょ、もぉ〜」

「小生の性格を認められない人間など友達じゃない。それから小太郎、そのお母さん口調をやめろ。なんかイラッとする」

「何だと!?お母さんはね、朔夜の将来を心配をして...!」

「そこじゃないわァァ!!お母さん口調の方だと言っているだろ!そして小生は、上から目線がデフォです!...で、作るとしても肝心の開発費用は?」


突っ込みを一通り入れると、朔夜は座りなおし問いかける。


「...自腹で」

「......小太郎...」

「何だ?」

「土に還りたまえェェ!!」


ガツンッ!!

桂の頭を机に叩きつける朔夜。これは痛い。


「イダダダダ!!冗談だ!冗談!!」

「笑えないんだよ!さぁ、サッサと出すもの出せ!」

「わかったから落ち着けェ!!ほら、これでどうだ!」

「まったく、最初から出せばいいものを・・・」


桂の懐から出された封筒を嬉々として受け取り、封を開け手の上にひっくり返した。

中から500円玉が転がり落ちる。


「...」

「...」

「...かーがーくーしゃーをー、馬鹿にしてんのかァァァい!!!」

「グハァッ!!」


朔夜の渾身の平手打ちが、桂の頬に決まる。


「500円で解毒薬が生まれる訳ないだろう!?500円って何だ?小生に夏休みの安っぽい自由研究でもさせる気かァ!?」

「俺だって金がないんだ!ふはは、残念だったな!」

「なして誇らしげ?!小生は帰る!!卿は一度頭の中身を見てもらったらどうかな!」

「待て待て待て!ちょっとだけ待ってェェ!いやあの、後5分!いや、3分で良い!!」

「ふざけないでほしいね!小生だってバイトで忙しいんだよ!馬鹿に付き合ってられるか!!」


二人がすったもんだしていると、桂の部下が焦った様子で入ってきた。


「桂さん!ちょっと...」

「む、すぐ行く。朔夜ちょっと待っていろ。ほんとにすぐだぞ。だから動くなよ?頼むから」

「はぁ...わかったから行ってきたらどうだい?」


桂を見送ると、脱力したように朔夜は座り込んだ。


***


しばらくして、桂が緊迫した表情で戻ってきた。

その表情に訝しげな顔をする朔夜。


「?何かあったのかい?」

「...銀時が血まみれで路地裏にハムみたいな女子と降って来たらしい。今こちらに運ばせるよう言った」

「!?なっ...銀時が!?命に別状は?」

「見たところないらしいが...」

「...そうか...」


息を吐き出しあらかさまに安堵した様子の朔夜に、桂は少しだけ胸の痛みともやがかかるような感覚を覚えた。


「...それよりも、その女子の方が転生郷の使用者のようらしい」

「――...ふぅー...タイミングが良いのか悪いのか...それは至急必要かい?」

「あぁ」

「――わかった。じゃぁこの屋敷の一室を貸してもらうよ。後、分かってると思うが...部屋には絶対だれも入れないでおくれね?

実験中の小生の部屋に入ったら、命の保証はできかねるよ」

「わかってる。身にしみてるからな」


そして朔夜は借りた一室で、貰った転生卿の小袋を嫌そうに見た。


「転生郷、ねぇ...面白い。久々に真剣にやるとしようか」


そう言った朔夜の眼は科学者の目をしていた。







prev next