銀魂番外編 | ナノ




澄み切った音、豊かなリズム。



「卿がプロデューサーさんか、これからよろしく頼むよ」


「・・・主のリズムは、未知の美しさをしてるでござるな」



気づかずに出会ったその魂に惚れ込むのに、理由も時間も、不必要だった。

だが・・・



***



「万斉おめェ・・・朔夜と表の知り合いだったんだなァ?何故言わなかった」


「・・・朔夜が茨姫と同一人物というのは知らなかったでござる。

アイドルの芸名と下の名しか知らなかったでござるからな」



朔夜は晋助が探し続けていた茨姫だった。


茨姫に至っては、名前だけしか聞いていない。


顔も知らなかった。晋助の説明も噂も具体的でない。


まあ理由は本当は違うが・・・


「・・・本当に、それだけだろうなァ?」


「・・・勿論でござる」



その理由を晋助に知られるわけにはいかぬ。


知られれば斬り捨てられるのは目に見えているでござるからな。



「・・・・・・」


「・・・お主から、朔夜をかすめ取る気はないでござる」



晋助が必死で探し続けていた、長く行方不明だった茨姫。


彼らともに戦場を駆け、晋助だけではない、沢山の男たちの目をうばっていた、唯一の美しき女志士。

そして晋助が唯一執着し、恋焦がれ、愛し続けた女。

朔夜は、拙者が触れてはいけない娘だった。



「・・・必ず、朔夜はこちら側に連れてくる」


「その言葉に、偽りはねぇな?」


「無論」


「・・・・・・なら、さっきの懸想を隠す嘘は、しばらく保留にしてやらぁ」



・・・もう一つの理由は、ばれていたらしい。イカレているがやはり鋭い男だ。


恐ろしい。だが、拙者らを統制する以上こうでなくては。


こういう男だからこそ、拙者は晋助を裏切ることはない。


晋助を裏切る企ては立てないし、朔夜を欲することもないでいられる。



「(朔夜は、やはり晋助のものでござる)」



そう己に言い聞かせ、私心を捨てる。


あの笑顔が見たいだとか、歌声が聞きたいだとか、名を呼んで欲しいとか


願わくば、拙者を愛してくれだとか


人斬りあるまじき考えを、晋助の側近あるまじき考えを、心の底に沈めていける。


あの時、口付けて伝えた気持ちは、己の気持ちのけじめのため。


先などはないし、必要もない。


ただ、二度と浮かばせない想いを、聴いてほしかった。


ただ、それだけでござる。





指揮をとる指揮者は、晋助。


その傍で歌う歌姫は、朔夜。


拙者は、その後ろでリズムを崩さぬよう音を紡ぐのみの奏者。


それでいい。奏者が恋に溺れ、音を外すなど、あってはならないのだから。



ーー音外す恋を、奏者はーー
(ただ、願うならば)
(晋助のそばにあっても、変わらずに笑ってくれ)



←back

[ bunki ]