恋愛相談


「ごめんね。助かるよ、二人とも」

「いいさ、タダで料理食わせて貰ってたりするわけだしね」

「それに壊したのはうちのギアッチョだしな」


蹴倒された扉を、とんてんかんと軽快な音を立てながら直してくれる、後からやってきたソルベとジェラート。

申し訳なさとありがたさを感じつつ、彼らへのお礼のコーヒーと食事を用意する。


「これお礼がわりだから、終わったら食べていってね」

「ありがとう、ラウラ」

「いつも悪いな」

「いいのいいの、おかげで修理代が浮いたから」


相変わらず仲が良い二人に笑いかえしつつカウンターに戻って、次の仕事のグラス磨きを始めた。


「だが毎回こうも実害があるなら、ラウラもメローネと付き合ってやった方が大人しくなるんじゃないのかよ」

「実際どうなのさ?メローネとは」

「…ストーカーされてたのと、変態な相手に好きと言いたくないよね。普通に考えて」

「俺たちに普通を求めてる時点で、なあ?ソルベ」

「ああ…感覚が違うしな」


顔を見合わせたあとに、そう言ってくる二人に苦く笑う。


「だけど嫌いだって断言せずに、好きと言いたくないって言うことは、メローネのことはまんざらでもない?」

「!……まあまんざらでもない、というか感謝はしてるの。メローネと出会ってから人生が変わったのは確かだし…」

「へえ…」

「(まあそりゃあそうだろうな)」

「でも…そういう好きだとは違うと思うの」

「恋愛したことあるの?ラウラ」

「そ、それは……ないけど…」

「じゃあわからないじゃないか」

「で、でも、私の好みとは全く反対なの!」


とんとんと詰められていく質問を断ち切ろうと声をあげれば、今度は好みを問われた。


「私の好みは、そうだなあ…紳士的で、優しくて、真面目でずっと一緒にいてくれる人かな…」

「あー…たしかにメローネとは真逆だな」

「でしょう!?」

「でも好きになったら好みなんて関係ないもんだよ」


ね、と頷きあう二人の説得力はすごい。

だけど私は認めたくなくて、曖昧な笑みしか浮かべられなかった。


end

prev next

[back]