紡いだ絹、繋いだ赤 | ナノ





‖掌から温もりを




"綺麗な刀…あの人の魂に等しいんだものね、貴方は"

俺の刃に映り込んで、微笑んだ桜色の口元と長いおさげの赤い髪を覚えている。

あの時代には異国人のように珍しい色だったから、俺の主は最初は警戒していたんだ。

初めてその赤い髪に出会った日、主は赤い髪の持ち主の喉元に俺を突きつけていたっけ。

だけどいつからかその赤いおさげ髪は、主の背後で護られて揺れていた。

時にはその赤が俺の刀身を横切って、飛び出していった時もあった。

いつからだったか。

主独特の握り手から警戒心が消えて、赤いおさげ髪の彼女に対しての愛おしさが、主から流れてくるようになったのは。


「(…絹姫様の、よく似た赤髪は偶然なんだろうか)」


膝の上で眠る、この小さな主の髪に触れると、元の主の想いに感化されそうになる。

あの人を手本に、俺は形をとっているからだろうか。


「(刀の俺が抱くような想いじゃねぇ。それにあの赤い髪の彼女は、あの人のもんで、あの人と一緒に死…)」

「兼さん、絹姫様は…あ、お昼寝中ですか」

「!…国広か」

「兼さん、ほんとに絹姫様にべったりですね」

「しっかり見てねーとじいさんにどやされるだろ?」

「…本当にそれだけですか?兼さん」

「……お前も覚えてたか…」


勿論ですよ、と国広が眉を下げて笑った。


「トシさんの最後の想い人ですから、赤い髪の彼女は、紬さんは」

「…」

「そっくりですよね姫様は。紬さんはもう少し大きかったですけど」

「…人間には、生まれ変わりってのはあるのかもしんねぇな」

「…刀でもあるかもしれませんよ、魂の一欠片でも主の…彼の想いが残っていたら」

「…馬鹿言え。俺はあの人にはなれねぇよ。俺は、どこまでいってもただの刀だ」


もし絹姫が、主の愛した紬の生まれ変わりならば

きっとまた俺たちの主の魂を持った男と、出会う日が来るのだろう。


「だからそれまで、俺はあの人の刀として絹姫様を護るだけさ。未来のためにな」

「…なら、僕もお付き合いします」

「おう」

「(…兼さん。トシさんも、桜が似合うと彼女に言われていたのは、忘れているのかな)」










[ * 4/4 * 次 ]

[ LIST / TOP ]