能力
部屋の中がひんやりして気持ちいい。

暑くてあんなに辛かったのに、今は暑さなんか全然感じない。

身体がおちついてきて、眠くなってきた。


「コルク、眠くなってきたなら寝ていいよ」

「うん…」


パパの冷たい手が額におかれるのを感じながら、目を閉じた。


***


「…ふう」


寝たのを確認してから、冷気で冷やしたコルクの部屋から出て、生活感のある音がするキッチンに向かう。


「アヤ、仕事中に呼んでごめんね」

「いえ、ファナさんたちにあとは任せていい仕事でしたから…それより、コルクちゃんはどうですか?」

「冷やしてあげたら、だいぶよくなったみたい」

「ならよかった…ここ最近、急に暑かったですからね」


一人では不安がつきまとったからと、子供の看病に慣れてそうなアヤを助っ人に呼んだ。

いきなり呼び出したのにも関わらず、高い椅子の上に立って

やりにくいだろう、俺サイズのキッチンで何も不満を言わず、昼ごはんの用意をしてくれてるアヤには頭が下がる。


「でも、ヒエヒエの能力者のクザンさんが父親で、コルクちゃんも幸いでしたね…」

「コルクにはまだ言ってないけどね……あ、手伝うよ」

「え、そうなんですか?…あら、助かります」

「だって全てを凍らせる氷結人間なんて言って、実の娘から怖がられたらいやじゃない」


アヤの隣に並んで、まだ手をつけられていなかったキュウリを切りながら言えば、アヤはきょとんとした顔をした。


「…クザンさんが怖がられるのがいやだなんて…」

「…らしくなくて幻滅?」

「いえ…コルクちゃんを大切に思っているんだなと…父親らしくて、素敵です」


きょとんとしていた顔を破顔させ、アヤ特有の目を細める愛しげな微笑みに、

なぜだか一回り以上年上の俺の方が、子供だったような気さえしてくる。


「……アヤってほんとさァ…」


ミシミシッ!!バキッ!!


「「!?」」


言葉を続けようとした瞬間、コルクの部屋の方から凄まじい音。


「コルクちゃん!?」

「コルク!!」


慌てて二人で部屋に向かい扉を開け放った瞬間、向かってくる燃え盛る炎。


「きゃあ!?」

「!アヤ下がって!!」


アヤを瞬時に後ろに庇い、炎を氷で相殺して、部屋に踏み込む。

なんだか知らないが、娘の無事を確認しなきゃ。


「コルク大丈夫!?」

「!ッこないでパパ!!」


苦しげなコルクの、初めて聞く荒げた声。

それ以上に驚いたのは、コルクの代わりに部屋の奥にいる存在。

体長は俺をゆうに1mは越えるだろうか。

大きな氷の破片を瞳から涙のように零す、長い牙を有した灰色の毛をした狼らしき生き物の姿。


「…まさか、コルク?」

「コルクちゃん、なんですか…?」

「……パパ、ママ…見ないで…」


コルクの声で、その狼は小さく唸った。



prev next

bkm