環境
「ここ俺の家ね。今日から君の家にもなるけど」

「…広いけど、もの散らかりすぎ」

「あー…大体ソファかベッドから動かないから」


私の生活環境を整えろとパパは、夕方からの仕事が休みになって、二人でとりあえず家にかえってきた。

かえってきて、見たアパートの一室は広いけど、服やらなにやらが散らかっていた。

パパはやっぱりだらしないらしい。

女の人だけにとどまらず、生活もだらしない。


「…海軍大将なのに、しっかりしてないね」

「君は案外、口うるさいね」


物静かな子だと思ってた。

そう言われて思わず、言い過ぎたかと口をつぐんだ。

せっかく住めるようになったのに、嫌われてしまうのは嫌だ。

顔を伏せれば、パパがしゃがむ気配。

少し間を置いて頭を撫でられた。

そっと顔をあげると私と同じ色の瞳。


「別に口うるさくてもいいのよ。気にしたならごめんね、俺慣れてないからさ」

「…別に、気にしてない」

「(…アヤの時よりむずかしいなあ)…まあとにかく、自分が好きなようにしてくれていいからね。お互い楽にしようよ」

「…わかった…」


…嫌われてはないみたい。

胸の中で息を吐き出すと、パパが、あっちが君の部屋と指を指した。


「空いてる部屋だから好きに使っていいよ。あ、家具とか先に買わなきゃだめか」


買い物にいこうかと言って、私の体を抱き上げた。


「服とかも色々買わねェとこれから困るしもんな、女の子だし」

「…気にしないで」

「だめだよ。女の子は可愛くしといてやらなくちゃ」


そう言ってニィと笑うパパは、だらしないけど、やっぱり悪い人ではないようだ。


prev next

bkm