5輪

--------------------------------

「アヤ、どこだ」


日差しの眩しさに耐えつつ、屋敷の中にいるはずのアヤの姿を探す。

別に用があるわけではないが、いつもなら部屋にきて、勝手に片付けをはじめたり

わしを庭に連れ出そうとするアヤが、部屋にこなかったからじゃ。

なにかあったら主人の監督不行き届きになる。

だから別に、アヤが何をしているのか気になったわけではない。


「…まったく…」


別に奴らにこの前言われたことを気にしているわけではない。

別にあいつが不満をわしに吐いたところを見たことはないし

わしも不満にさせるようなことはした覚えはない。

出て行かなかったのが証拠だ。

だから奴らにとやかく言われる筋合いはない。

だが気になることがあるとすれば、何故アヤは衣食住以外、何も求めなかったのかということと

わしはボルサリーノに笑うアヤにイラついたのかということ。


「(…わからん)」


主人を悩ませるとは、と我ながら理不尽な苛立ちを抱えつつ、己の寝室を開ける。

使っている部屋はあとはここしか残っていないし、この部屋の掃除が長引いているのかもしれないと思ったからだ。


「アヤ、おらんのか?」


名を呼んで中に踏み込むと、ベッドの方から小さな寝息が。

近寄るとベッドの隅の方に丸まり、わしのスーツのジャケットを何故かメイド服の上から着て寝ているアヤの姿。


「!?な、っ……!!」

「すー…」


理解できない目の前の事象に、らしくもなく言葉を失った。

いつもしっかり仕事をこなすアヤが、主人であるわしのベッドの上でわしのスーツを着たまま気持ちよさそうに寝ている。

いつもならばありえない光景に、次に取るべき行動がわからん。

いや、本来なら叩き起こして叱りつけるべきところだが、それをしてはならん気がした。


「………なにをしとるんじゃこいつは…」


しかしとりあえず様子を伺うかと、隣に腰掛ける。

ぎし、とベッドがきしんだが起きる様子もなく、相変わらず寝こけている。

子供かと思いながら、頬にかかっている髪を払ってやれば、身じろぎしてすり寄ってきた。

主人と使用人の一線をいつも守っているアヤの見慣れない姿に

もしこのまま起きたらどんな顔をするだろうかとふと思い立つ。


「…(どうせ起きたら問い詰めねばならんし…)」


罰がわりじゃ。

そう自分を納得させ、起こさないよう抱きかかえてベッドの中にアヤをいれ、その横に入る。


「…(近い)」


人と添い寝をすること自体あまり慣れていないからか、やってから少しばかり後悔した。

らしくないことをしているからか、変に緊張する。

相手はいつも見ている女中のアヤだというのに。

こんな近いことが普段ないからか。

アヤはいつもわしに一線を引き、一定の距離を置く。

それはたしかに楽だが、どこか不満があったように思う。

本当はわしは、もっとアヤと近い仲に…?


「……(…そんな馬鹿なことあるはずないな…)」


家女中のアヤだぞ、相手は。

アヤもわしにそんな感情を抱くわけがないと思いながら、目の前のアヤの顔に触れる。

餅のような柔らかさと温もりのある肌に、微睡む。


「……疲れてるだけじゃ、わしは」



忠誠と色恋

(姿がないと不安だの、恋しいなどあるはずもない)
(所有物がなくなった気がしただけじゃ)

[ / ]