「お名前は、タレイア・キールちゃん…でしたね」

「…はい」

「これから養育してくれるような、ご親戚とかはいらっしゃいますか?」

「…いいえ…」

「…そうですか…」


再び目覚めた少女、キールちゃんに簡単な自己紹介をしてから、二人きりにしてもらい、ゆっくりと必要な質問を重ねていく。

私を見る仄暗い瞳に、なんとなく気持ちがわかる。


「…どうせならご両親と一緒に、死んでしまいたかったですか?」

「!…」

「…その気持ちは、人よりわかるつもりですから」


ハッとした表情のキールちゃんの濃い桃色の髪を撫でて、小さく笑って見せる。


「でも貴女のご両親は、貴女に生きて欲しいと願いました」


だから貴女は、まだここで生きている。


「悲しいこの過去は、生きている限り消えることはありません。でも生きていたら、未来は何か幸せに変えれるかもしれません」

「…」

「どう生きるか、どう死ぬか…これからを決めるのは貴女です」


貴女一人しか救えなかった私に怒るのも自由。

生きることを諦めるのも自由。


「…でももし、まだ生きたいと少しでも思うなら、私ときて、がんばってみませんか?」


どうか、貴女が自分の未来を決められるまでの助けをしたい。

そう言えば、彼女はまた目を丸くしたあと、その瞳を涙でゆがませて、抱きついてきた。

胸元に顔を埋めてしゃくりあげるキールちゃんの頭を、ただ静かになでた。


***


「(…とは言ったものの…大変な計画になりそう)」

「アヤちゃん、簡単にあんなこと言っちゃいけねェよォ」

「ボルサリーノさん…聞いてらしたんですか」


落ちついたキールちゃんの病室から出たら、壁によりかかるボルサリーノさんがいた。


「全くゥ〜…今回ので孤児になったのはあの子だけじゃないんだよォ?

親だけ投げ出された子も、あの子みたいな子もいる」

「わかってます…だから、それぞれ了承してくれたら子供たち全員ちゃんと引き取ります」

「引き取るってェ〜アヤちゃん…」

「しばらくは私が今より広い家で預かって…同時進行でマリンフォードに孤児院を作ろうかと」

「!…孤児院…?」

「はい…前から考えてたんですが、なにぶん私も未成年でしたし…言い出すきっかけもありませんでしたから言わなかったんですが…」


海賊やら、戦争やらで親を亡くして泣いてる子を見るたびに考えてはいた。

身寄りのない子のための制度が、この世界には充実していないことが気がかりだった。

だから、この手を差し伸べられる日が来るならと。

私が始めようとしていることは偽善かもしれないし、ただの自己満足なのかもしれない。

でも、この気持ちが誰かの助けになるかもしれないなら。


「親がいない、寄る辺のない悲しみと寂しさは知っているから…少しでもそういう気持ちに寄り添いたいんです」

「……それはアヤちゃんも、やっぱりさみしかったからァ?」

「…そうかもしれませんね」

「……しょうがないねェ…とりあえず上に掛け合ってみなァ」

「ありがとうございます、ボルサリーノさん」

「アヤちゃんはこういう時、頑固だからねェ」


どうしようもねェや、と撫でてくれる指先に目を細めた。



新たなる挑戦は

(というわけで、私に孤児院をやらせてくださいセンゴクさん!)
(…ボルサリーノ、おまえがいながらなぜ止めなかった)
(アヤちゃん勝手にやるって言うもんで)
(仕事に支障はきたしません…私の自費で始めますし、もうマリンフォードの空いてた土地買いました。大工の手配もしてます)
(……はあ…わかった、やってみなさい)

back