西の海、私の故郷の土の優しい匂い。

幼い時に戯れた、草花の薫り。

心の整理をつけるために、自分の庭の中のガーデンチェアに座って

目の前に降りてきた小鳥さんの頭を撫でながら、思い出と出会う。

地獄に変わった島ではなく、まだ美しかった島の思い出と。


「…みんな…」

「…アヤ」


名前を呼んだ声は、聞きたい懐かしい声にとってもよく似て聞こえた。

がたりと勢いよく立ち上がり、小鳥さんが逃げてしまったのも気にせず、一抹の希望を感じて振り返る。


「ダフ…!」

「!」

「…あ…クザン、さん…」


声を掛けてきた人は、望んだ幼馴染ではなく、似ても似つかないクザンさんだった。

ひどく驚いた顔。

申し訳ないのに、落胆が押さえきれず、顔を伏せ、もう一度チェアにすとんと座る。


「すみ、ません…」

「…いいよ、気にしないで」


そっと近づいてきてかがんで髪を梳いてくれる長い指先に、申し訳なさと何故か瞳の奥を焦がすような熱さが募っていく。


「…ダフってさ、島の誰か?」

「…幼馴染です…」

「そう…」

「…普段は思わなかったのに、こうなってから聞いたら…クザンさんに、声が似てて…つい…」


目の前で首だけ落ちてきたのに、まだダフが生きてるなんて

少しでもそう思った自分が、情けなかった。


「ごめん、なさい…」

「いいよ、大丈夫だからね」


低い温度の手からあたえられる優しさに、唇がわななくように震えるのを1度噛み締めて耐える。


「…ダフってやつ、どんなやつだったの?」

「……ダフは、横暴で…大雑把で…かっこつけで…」

「うん…」

「でも、不器用に優しくて…私を、ずっと好きでいてくれて…」

「…」

「大切な、幼馴染でした…」


全て大切だった、あの島も、あの人たちも。

ぽろりとこぼせば、クザンさんは少しだけ苦しそうに表情を歪めた気がした。

でもそう思うより早く、身体を抱きしめられた。


「…クザンさん…?」

「(傷つけてばっかりだな…)アヤ…俺はその幼馴染にはなってあげられないし…なりたいと思わない。俺は俺だから…」

「…わかって、ます…」

「でもね、アヤがもっとちゃんとね、笑っていられるように護ってあげたいと思ってるよ」


身体を離したクザンさんの片手の中で、ぱきんと音を立てて一輪の氷の花が生成された。

それを受け取り眺めれば、ひんやりとして冷たく輝いていた。

造形に、繊細な心遣いを感じ、目を細める。


「……ありがとう、ございます…」

「…アヤのことが大好きだから、当然」



冷たい温もり

(ああ、やっぱりどこかダフと似ていると思ってしまって、嗚咽が漏れそうになった)


back