とりまく愛が深ければ深いほど、あの子を捉えやすくなる。

愛とはよくも悪くも執着で、執着は鎖となるものなんだもの。

特に恋愛ごとの愛ならば尚更、底のない泥沼。

相手の1を手に入れたら10が欲しくなり、10が手に入れば100が欲しくなる。

それは自由さえ奪いかねない、とめどない欲望の鎖。

そして、果てのない呪い。

私は愛というものを、そう理解しているわ。

だからこそ、私は愛というものを利用できる。


「カンパニュラ」

「はァい〜…なんでしょうかァ〜?」


私を動かす五老星に名前を呼ばれ、恭しく頭を下げる。


「ショウガン・アヤのことはお前に一任しているが…うまく行くのか?」

「うふふぅ〜…私におまかせあれ〜…彼女をここ以外の場所へ行けないよう、とどめの一撃にしてみせますからァ〜」


世界政府の名の下に。

ドレスの裾を持ち上げて、腰を折った。


「あの子の全てがァ…海賊の手でなくなっていくのを見ていてくださいねェ〜…」


少しだけ手引きしたのは私だけど、私のせいじゃないわァ。

だってこれから起こることは、全部あの子の運命なんだもの。

遥か昔より運命は、残酷至極と決まっているものだから。


***


ぶるり。

突然の寒気に身体が震えた。


「……?」


暖かい時期なのに、一体なんだろう。

潮風がきつかったのかしら。

二人のお墓に寄り添って丘から海を眺める。


「……海だけは、変わらないべなあ」


ここなら二人は、きっとよく眠れるだろう。

海を愛した、強く芯のしっかりした母。

夢を愛した、優しく穏やかだった父。


「…おやすみなさい、お父さん。お母さん」


いつまでもいたらいけないと、腰を上げて立ち上がる。

本音を言えば、二人とも大好きだったから、生きてそばにいて欲しかった。

本当はもっと…


「…(考えたら辛いだけか…)」


戻らないことばかり考えると、前に進めなくなってしまう。

また、許せなくなりそうになる。

海軍にはいりながら、海軍や政府を許せなくなる。

ふつりと煮えそうな心を感じて、ぎゅっと胸を押さえ、目を閉じる。


「…憎んじゃ、ダメなの…」


誰かを憎んだら、人ではなくなる。

憎しみや怒りに囚われた、悲しい鬼になってしまう。

昔、人が鬼になってしまう物語を読み聞かせてくれた父に言われた。


「…『深い憎しみの中でも、人を見つめ、愛する気持ちを忘れてはいけない』…」

憎しみで鬼になれば、そんな当たり前のことすら見えなくなる。

私は、そうなりたくないと今も昔も思うから。

人を、同じ人として愛し、見つめられてる人でいたいと思うから…


「……(もしかして、これが私の正義なんだべか…)」


民間人、海賊、海軍、それに貴族や政府、どんな人にも善があり、悪があることを私は見てきたから知っている。

そして誰もに、それまで生きてきた人生があることも。

だから、誰が相手だろうと正義対悪じゃなく、人対人として接して

人の心にある慈愛を忘れず、心なき鬼には決してならず

献身と慈愛を注ぎ、その上で護り、また裁く正義。

それこれが、私の中にある正義の形。


「…『慈愛ある正義』…?」


少し恥ずかしいけれど、口から出た言葉はすんなりとハマった気がする。

すっきりと、整理がついたように思えた。


「…(答えは最初からここにあったんだな…始まりの場所に)」


亡き二人に会いにきてよかったと、心から思った。


「…私、まだ頑張るべ…見ててなあ、二人とも」


私は、全てを柔らかく愛して私の正義を実行していく。

帰る場所は姿がなくなっても、まだここにある気がするから。


正義の形

(それは全てのものに、心をかける正義)

back