朝焼けの空に、ゼファー先生の低い声が響く。

穏やかでしっかりした声は耳に優しくて、疲れた身体に染みていく。

意識が自然と重たくなり、眠くなって思わず横のゼファー先生にもたれかかる。

すると、歌が途切れるように止んだ。


「疲れたのか、アヤ?」

「いえ、ただゼファー先生の歌声が気持ち良くてつい…」


撫でてくれる手にすりすりと体を寄せる。

あったかくて、安心した。


「おいおい…海導を最後まで歌えないお前のために教えてるんだぞ?」

「わかってます、ごめんなさい…でも、別に歌詞は覚えてますよ」


私の問題は教えられてどうなるってものじゃ…と少し拗ねると

仕方ないやつだ、と頭を撫でられた。


「泣いて弔いもできねぇんじゃ、逝ったやつらも浮かばれねぇぞ」

「……」

「……海導は、嫌いか?」


ゼファー先生の言葉に、違いますと首を横に振る。


「怖くて、悲しいのかもしれません…」


死んでゆく海兵を讃える歌。

好きでも嫌いでもなく、ただ怖くて、悲しくて…その結果いつも泣いてしまう。

だから最後まで歌いきれない。


「やっぱり弱いですね、私は」

「…そうだな。だから強くなれ、こんなんじゃあ俺が殉職してもお前は泣きそうだ」

「…ゼファー先生は強いから大丈夫ですもん」

「人間いつ死ぬかわからねェさ。特に海軍はな」


私より遥かに沢山の死や別れを見てきたゼファー先生の言葉は重たくて、真実味を帯びていた。


「……先生が死んでしまう時までには、最後まで歌えるようになります」

「ならまだ俺が死ぬのは随分と先になりそうだ」


頭をなでてくれるこの手を失うくらいなら、ずっと歌えないままでいいなんて

子供じみたことを思った。



仔鴎の鎮魂歌

(アヤは海軍にくるべきじゃなかった)
(幼い少女に惚れこみ、引き摺り込んだ自分の元生徒に頭痛がした)


back