「クザンさー…あら?」

「あ?」


クザンさんの部屋に次の任務の通達を届けにくれば、探し人はおらず、部屋は珍しく煙たかった。

煙草を吸う人じゃないのに、と不思議に思った時、こちらを振り返った存在に気づいた。

口に咥えた葉巻から、煙の主はこの男の人だと気づいた。


「(腰のは将校のコート…)…まさかアンタが情報伝達部の部長か?」

「あ、はい。部長のショウガン・アヤです」

「(まだガキじゃねぇか…!)」


軽くお辞儀をすれば目の前の人は驚いたように目を見開いていた。

この反応にはわりかし慣れてきたので、苦笑だけを返す。


「…ところで貴方はクザンさんの部下の方でしょうか?」

「あ、ああ…スモーカーといいます」

「スモーカーさんですか。どうぞそんな固くならないでください。私の方が年齢的にはひよっこなんですから」


急に身を固くしたスモーカーさんにゆったりと笑いかけてから、本題に入る。


「それで、スモーカーさん。クザンさんは知りませんか?」

「…大将なら俺がきた時にはもういませんでしたからおそらく…」

「…はあ…」


皆まで言わなくてもわかる。きっとまた逃げたんだろう。

クザンさんのこういうところには困ってしまう。


「…なら貴方も待ちぼうけですか?」

「ええまあ…」

「じゃあ、どうせしばらくはクザンさん戻らないでしょうし、お茶でもしません?」


このまま待つのもと思い、茶器をだしながらスモーカーさんに問いかけた。


「え、なら俺が淹れ…」

「ああ、座っててください。コーヒーでいいですか?」

「…はい…」

「お砂糖とミルクはいかがします?」

「いえ…」


ブラック派の人がまた増えたなあと思いながら、脳内のリストに名前を増やした。


「(…まだガキだが、大将たちより遥かにまともだな)」



煙の中で、こんにちは

(大変ですね、スモーカーさんも)
(アヤの方がきついだろう)
(…あれ、スモーカーじゃない…アヤと二人でなにしてんの?)
(!青雉大将…)
(休憩ですよー)
(…なんか親しげじゃない?タメ口だったし今)
(私がお願いしたんですよ。休憩くらい階級なしで仲良くしてくださいって)
(…そういうことです)
(……アヤ…君って子は…)


back