海賊短編 | ナノ
海原に奪われた視線を



アヤは海が好きだと謳う。

幼い日から変わらずに。

今日もまた、海に泳ぎに出たらしいと部下から聞いた。


「(いつまでも子供のように…)」

「っ…ぷは!」


船着場から海を見てため息をついた時、水しぶきをとばして、アヤが青い水面から顔を出した。

潮水に濡れたその顔は心底楽しそうで、生き生きとしている。

その表情は海に向けられたもので、能力者であるワシには一生わからない感情じゃろう。

するとアヤがワシに気づいて、慌てて海から上がってきた。


「どうしたんですか、赤犬さん。なにか用事が…」


そういいながら髪の先を絞る、濡れた姿のアヤの毛先から雫が落ちた。

近づけば、ワシら能力者を毛嫌う海の濃い香り。

かぎなれている匂いだが、ひどく鼻につくのはアヤがまとっているからか。


「?サカズキさん?なにか…」

「アヤ…海は危ないと言っておるじゃろう」

「え、あ、大丈夫ですよ…私は泳げますし、島から遠いところを泳いでいるわけじゃないですし…」

「海王類に一人で勝てるようになってから言え」

「うっ…で、でも海は気持ちいいですし、綺麗ですから…」


やっぱり私は海が好きです。

そう困ったように笑う。

ワシは元より海とは相容れる身でもないし、これからもそうじゃろうが

アヤを愛し、アヤに愛されたあの果てなく広がる青が、ただ憎たらしく思えた。



prev next