海賊短編 | ナノ
泡にすらなれない



「こんばんは、ゲート坊や」

「…エレシアか、坊やってのはよしてくれ」

「あらすみません、年下ですからつい」


くすり、とたおやかに笑い星の照らす夜闇から現れたのは

生きた伝説とされ、世界政府から追われる情報屋、エレシアだった。

渡り鳥のようにふらりと現れては、ふらりと消えて行く。

海のように誰より自由で、強い。そして美しい女。


「今夜はどうした?船長に用事か」

「いえ…たまたま通りかかったら貴方が見張りにいたのでなんとなく」


貴方の欲しいものの情報も最近小耳に挟みましたしね。

なんでもないかのように言われた言葉に笑う。相変わらずの早耳らしい。


「グラララ…なんでもばれちまうなあ」

「ふふ、情報屋は新鮮さと早さが命ですから…けれどほんとにほしいものは家族、なんですか?」

「ああ、ひとつなぎの大秘宝とやらにゃ興味はねぇが…家族は欲しいな」

「…」

「だからな…娘が大勢いるアンタが少し羨ましいぜ、エレシア」

「…羨ましい、ですか…」

「?…なんか不満でもあんのかい?」

「いえ…不満といいますか…娘たちがいるのはとても満足なんですがね…結局は一人なんですよ、私は」


娘は巣立ちますから…

そう言ったエレシアは少し俯いていた。


「娘たちはいつも私を置いていきます…私はそれが少しさみしくて、たまらない」

「!…エレシア…」

「…何十世紀も、同じことをして孤独になることの繰りかえし…」


なら辞めればいい。

そう言えたならよかったが、言えるわけもない。

老いることも死ぬこともないエレシアが情報屋を辞め、海を後にしてひとつところにとどまれるわけもない。

しかも追われてる身にはそれは自殺行為だ。

だからといって果ての見えねぇ命、終わらねぇ命を無理やり抱えさせられて、何百、何千年と広い海を一人渡りつづけるなど頭がおかしくなる話だ。

だからエレシアは、一時の安らぎと知りながら娘を求めた。

自分から新たな悲しみと孤独を生むと知っていながらも、求めずにはいられなかった。


「…ゲート…貴方が家族が欲しいなら、私は、私の隣を歩いてくれる人が、欲しい…」

「…」

「まあ…このような呪われた身体では、叶うはずがありませんが…」

「…叶うっていったらアンタはどうする?」

「…?」

「いや、叶う…じゃねぇか…俺がそれを叶えてやる」


エレシアが驚いたように目を見開く。

その見開かれた赤いルビーのような目を見て笑う。


「俺ぁアンタの隣にいてぇ…呪われていようがなかろうが…まあアンタ自身に惚れてんのさ」

「!…」

「だから、いつか数えを手にいれた時、俺はアンタにもいてほしい…俺の嫁としてよ」

「…ゲート…」

「…俺は呪われたままのアンタでも愛してやる自信がある…だが呪いが嫌だってんなら、俺はその呪いをかけたやつを潰してやらぁな」

「!?」

「グラララ…悪い話じゃねーだろう?」


すると見開かれていたエレシアのルビーの目が歪み、涙を流しながらどこか諦めたように笑った。


「っ…なんて素敵なお話…でも、だめです…私のために、限りある命を無駄にしないでくださいな…」

「…俺ぁ本気なんだが」

「…夢物語ですよ…ワダツミ様を見つけて殺し、呪いを解くなんて…」


その気持ちと、言葉だけで私はとても幸せです。


「貴方のような男に会えただけで、永い時を生き長らえたことが報われていますから」


涙を拭いながらそう言ったエレシアに歯痒さを感じ、腰を抱き寄せた。


「なら…俺がいつかそのワダツミって奴を殺して、アンタの呪いを解いたら…大人しく俺の女になれ」

「え…?」

「期限は俺が死ぬまで…海賊は欲しいもんは奪いとるもんだからな」


文句は言わせねぇ。

そう言えば、エレシアは綺麗な笑顔を少し歪ませて、また泣き出した。


「っ…そんなこと言って…いいんですか?私…ずっと、貴方に期待し、見つづけますよ…?果たされる日まで…」

「グラララ、最高じゃねぇか…アンタの記録書に書き留め続けてもらえんだろう?」

「…っ、…ええ…書き、続けます…貴方のことを…ですから、ゲート…お願い…私に希望に満ちた夢を、どうか与えていて…っ」


泣いて縋り付くように抱きついてきたエレシアを、抱きしめた。


「…夢で終わらせやしねぇさ、エレシア」



prev next