海賊短編 | ナノ
スイートトラップ

この世で一番甘いものは数えたらキリがない。

あら、それじゃあ1番にならないって?

馬鹿ね貴方、甘いものはだいたい同列1位だってわからないわけ?

甘いもの1位群の中に、さらに特別甘いものが存在しているの。

口の中に、いつまでも甘さが残るくらいのね。


***


「ビルディさん、お疲れ様です」

「あら…アヤ部長ご機嫌よう」


砂糖菓子、シロップ漬けのフルーツより甘い甘い正義の匂い。

甘ったるい小さな上官殿にわざとらしく深々と頭を下げる。


「ごきげんよう、です!」

「(相変わらず田舎っ子…)…今日は大将殿たちとはご一緒ではないんですね」

「いつも一緒というわけではありませんよ」

「…ま、そうでしたか。大将方は貴女といつも一緒にいたいんでしょうけど」

「ふふ…そう思ってもらえていたら嬉しいですけど」


ふにゃりと笑う顔に、メープルシロップを舐めたかのような、苦々しい甘さが口内に広がる。

この子の甘さは、甘いと言われても受容され、時に感化する。

それが私は、時に恐ろしい。

正義は、絶対で強固でなければならないというのに。

サカズキ大将の正義のように。

でも、あの大将はうっかり情けなくなった。

まだ意思を変えることはないと信じているけれど、部長に一喜一憂する姿などはただの男だわ。




「…アヤ部長」

「はい?」

「…サカズキ大将に、糖分の取りすぎは控えるようにお伝えくださいな」

「赤犬さんに…?赤犬さんは甘いものをおとりには…」

「うっかり毎日お取りですよ。知らないなら…アヤ部長がお鈍いだけじゃないでしょうか?」

「え…?」

「それじゃあ私は仕事がありますので、失礼しましてよ」

「あ、はい…」


垂らされた蜜のように侵食されないうちにと、踵を返す。

別にアヤ部長が嫌いなわけではない。

たとえ嫌いだとしても、あの子はそれすら受容するだろうから、嫌う意味もないのよね。

でもそれが、逆に私にはやはり恐ろしい。

甘さなどいらないというのに、嫌いになりきれない事実が。



(はあ〜…甘いものは太るし、虫歯になるし、いいことなんかないのにね…)

prev next