海賊短編 | ナノ
ミッドナイト ステップ



ブルックのバイオリンから流れる軽やかで甘い、そして美しい音楽。

いつだったか耳にし、目にしてわずかながら憧れたものが蘇る。


「それ、タンゴの曲じゃないですか」

「おや、流石ですねエレシアさん。かなり古いはずですがご存知で?」

「ええ、その曲には少し思い入れがあるので…」


思い出されるのは世にも美しいと思えた、とある恋人たちの姿。


「…ブルック、貴方はタンゴの起源をご存知ですか?」

「ええ、まあ…はるか昔、とある男が最愛の恋人の死を受け入れられず、その死体を抱えて踊ったのが始まりだと聞いていますよ」

「そうです。とても哀れで…綺麗でしたよ」


月明かりの落ちた真夜中の教会。

棺の中で眠る恋人を連れ出して、踊っていた男。

屍の女がまだ生きているかのように身体を揺らさせ踊っていた。

その姿に、そこに存在している愛に、目を奪われた。


「愛のダンス、まさにその通りでした」


死してなお終わらない愛。

感嘆すると同時に、羨ましかった。

それほどまでに愛された彼女が。

私には私の屍を抱いてくれるだろう人も、踊ってくれる人ももうできるわけもない。

そして何より、そんな愛を育んだ人は私にはもういないから。


「…少し、憧れますね」

「…エレシアさん、なら私と一曲いかがですか?」

「!え…」


ヴァイオリンを置き、笑って片膝をついてしゃがんだブルックが私の片手を取った。


「私も一度死んで骨だけになった身…貴女が自分を生きた屍と言うのなら、骨と屍で踊るのも楽しいかもしれませんよ」


私が貴女の愛する人になれるかはわかりませんがね。

そう言っていつもの笑い声をあげたブルックに、口元を緩ませる。


「そうですね…生きた死体と生きた骨…ふふ、なんだか素敵ですね…お受けしましょう」


そして甲板で2人、波の音をメロディに軽やかにステップを踏む。

骨だけのはずのブルックの手から、熱が伝わってきた気がした。



prev next