海賊短編 | ナノ
さよならの代わりに



「(なんて静かな夜・・・)」


夜の海に瞬く星を見下げる。

星の海を滑るこの船に、船長はいない。船員も減りました。

ある島の疫病にかかり、別れてしまったのです。

私はその病を知っていました、だから聞かれた時に、この船では治せないことを告げました。

それはどうしようもない真実だったからです。

情報屋は真実を語らねばならない。

それが、重い重い真実でも。

すると、夜風にのり流れてくる静かなバイオリンのメロディ。

少し船の上をみれば、バイオリンを構えたらよく知っているアフロ頭。


「…ブルック…」

「ヨホホホ エレシアさん、明日にはまたふらりと一人旅でしょうに、寝なくてよろしいんですか?」

「…あら、貴方こそ明日からヨーキの代わりに船長代理でしょう…寝坊したら笑えませんよ?」


風になびく髪を押さえて笑えば、また彼の朗らかな特徴的な笑い声が響く。


「大丈夫ですよ、みなさん起きるのが遅いですからね!」

「ふふっ…それもそうですね…なら、もう少し起きててくださる?」

「おや、何かご要望が?」

「ええ、私もあの歌を歌いたくなったから、メロディをお願いできます?バラードで」


届けたくなったのです、この歌を。

別れたヨーキや、クルーたちに。


「気にいってるんですから、このルンバー海賊団を」


にっこりと笑ってみせれば、ブルックもわらった。


「ヨホホホ…わかりました。では、」


バイオリンの軽やかな音が響きだす。

そのメロディに合わせて口を開く。


「…ビンクスの酒を…届けにゆくよ…♪」




prev next