はじめての宝物5


娘さんは、明日の起きる時間を私に伝えたら、自分の部屋へ戻っていった。
ソニックは、鍛錬するのだと夜の山へ。
また、部屋にひとりだった。
そういえば、と思い立って工房へ向かう。
まだ、見られるだろうか。
まだ、見ていてもいいだろうか。
ひゅ。
と、鋭い空気が滑り込む。
まだ見えていないのに、この空気を発するのは、間違いなく。

「なまえちゃん、よっぽど気に入ってくれたんだなあ」
「わ、あ、す、すいません、遅くに……」
「いいっていいって。好きなだけ見てってくれ」
「、あ、ありがとうございます」
「ソニックくんは外かね?」
「はい」
「娘は寝たかい?」
「あすの朝ごはんの打ち合わせをしましたよ」
「ははは! そうか。ありがとうなあ」
「とんでもない」
「なまえちゃんは?」
「私は暇なのでこの子を見に」
「ああ」

鍛冶屋さんは言う。

「へへ、やっぱ、いいだろう?」
「はい、とても」

みれば、やはりそこだけ空気が違う。
癒されるような焦がれるような、そんな張り詰めた気持ちになる。
すうっと差し込む月明かりを、凛と受けきるその姿は、美しいという言葉をどれだけ尽くしても足らないだろう。

「こいつは、主人を選ぶ」

よく聞く、抽象的な話。
それとはまた、違うのだろうか。
私はじっと聞いていた。

「並のやつじゃあ、扱いきれない。暴走して、何もかもを切り裂いちまう。その刀は、ほとんど妖刀みたいなんだよ。たぶんなんかが宿ってる。まあ、暴走させないやつなんか、見たことないんだけどよ、見てえじゃねえか。俺の最高傑作なんだぜ? きっといつか、こいつを従わせることの出来る奴が」

鍛冶屋さんは、私の目を見て照れくさそうに笑う。

「なんてな! いい大人がこんな夢ばかり見てどうすんだって、」
「きっと現れますよ」

その夢を、隠すことなんかないのに。

「近いうちに、きっと」
「……なんで、そう思うんだ」
「え、勘です」
「勘ときたか!! はははははは! そうか、勘か! そりゃあ、悪くねえな」
「そんなに面白かったですか?」
「ああ。ソニックくんから聞いてたとおりだ」

ソニックから、聞く?

「ソニック、私の話なんかするんですか?」
「ソニックくんはなまえちゃんの話しかしねえくらいだよ」

それは言いすぎとわかるけれど。
ソニックが私のことを、わざわざ人に話す?

「そう、なんですか?」
「ああ、そりゃーもういろいろだぜ?」
「…………あまり、想像が」

鍛冶屋さんはふふんと笑って。

「例えばなあ」
「おい」

ソニックに頭を鷲掴みにされて青い顔をしていた。

「………………」
「え、っと、な、にも、聞いてないよ」
「………………、」
「ん?」
「なまえ」
「うん」

たっぷりと数十秒。
その後、なんだか重たい表情をこちらにむけた後に、ふい、と暗闇の、廊下の先を見つめていた。
結局、

「、」

結局なにも言わずに行ってしまって。
その横顔はわかる。
その表情は。

「………」

鍛冶屋さんも静かにこちらを見ている。
ただ隣にいるだけが、こんなにも、難しい。



------
20160308:なんだかうまくいかない、そんな時もある。
prev next
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -