図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


3/21(土)

先週、東京〜九州をつなぐブルートレイン・「富士」「はやぶさ」が、廃止されたというニュースが流れました。

寝台列車の代名詞ともいえるブルートレイン。
ブルートレインには乗ったことがないのですが、一度は乗ってみたい憧れの列車でした。

新幹線や飛行機など便利な交通手段が増えて、旅の形態が変わってきたとはいえども、なくなってしまうとなると、なんだか寂しい気がします。

ゆっくり流れていく窓の外の風景を眺めながら、これから向かう旅先に思いを馳せたり、だんだんと夜が明け、日が昇るのを感じながら列車の中で目覚める朝を迎える・・・。
想像しただけで、わくわくしてきます。

寝台列車は少なくなってきてはいますが、まだまだ現役の列車もありますので、ぜひ乗ってみたいです。
近い目標として、今、一番気になっているのは、東京〜出雲をつなぐ「サンライズ出雲」。

いつかは・・・と憧れているのは、大阪〜札幌をつなぐ「トワイライトエクスプレス」です。
実現できる日が来るといいな♪


関連本も所蔵しています。ぜひご利用ください。

『ブルートレイン大全 全列車・全記録を完全網羅!』寺本光照/著 洋泉社 686.2テ
『ブルートレイン 夢を運んで半世紀』三宅俊彦/著 JTBパブリッシング 686.2ミ
『豪華個室寝台列車の旅』一個人編集部/編 ベストセラーズ 291.0ヘ

など
(い)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -