図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


3/6(金)

現在、旅行業界で販売されている最も高額のツアーをご存知ですか?


先日、バスツアーで中山道を歩いてきました。薮原宿から奈良井宿まで中山道の鳥居峠を越えるコースです。

名古屋から日帰りにぴったり、自然に恵まれたコースですので、私個人としては何度も行っていますが、今回は海部津島のボランティアガイド研修旅行として催行を依頼され、地元の某旅行会社に手配してもらいました。

高齢者ばかりの小グループでしたので、事前に雪などの情報を集めておいたのに、当日は“寒の戻り”。峠付近には積雪が残り、一部アイスバーンになっていて、転ぶ人が続出して冷や汗をかきました。

その一方で、最高の天候に恵まれ、これまで見たこともないほど輝く純白の木曽御岳山が見えました。また、季節外れのお陰で、観光客が全く居ない江戸情緒満点の宿場街を独占状態で歩いてきました。


2月25日より4月27日まで、本館では企画展示『のんびりまち歩き 津島文化遺産!?』を開催しています。旅立ちの春にあわせて、旅。そしてその記録のための写真技術に関する本を並べています。

題名とテーマが一致しない気がしますが、そこは、さすが司書さん。津島が生んだ詩人、紀行文の傑作を生んだ金子光晴の本を引っ張り出してきました。

彼の名著『マレー蘭印紀行』の初版本なども特別展示しております。現在活躍中の有名作家で、この本を読んで文芸家を志した人もいるとか・・・。『マレー蘭印紀行』は現在でも文庫本が出版されており、本館でも貸し出し可能です。


最後になりましたが、先日のバスツアーで某旅行会社の最も高額なツアーが話題になりました。現在、最も高額なツアーは宇宙旅行、3億円!だそうです。へぇ〜!、行きたいけど払えないよぅ・・・。  (おなもみ)
()

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -