図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


2/28(土)

先週の図書館だよりで、マイブームである北欧についてお話しましたが、今、もうひとつ夢中になっているものがあります。
それは・・・、バービーボーイズ!

バービーボーイズとは、80年代から90年代にかけて活躍した男女5人のロックバンドで、すでに解散していたのですが、再結成し、今月2月に、単独のライブツアーを行ったばかり。

学生の頃からバービーボーイズの大ファンだった私。
これは行くしかないでしょう!と意気込んだものの、チケットがなかなか取れず、意気消沈・・・。

諦めかけたものの、やっぱりどうしても行きたい!と奮起し、紆余曲折を経て、ようやくチケットをゲットし、念願のライブに参加できることに!

もう二度と5人そろってのステージは見ることはできない・・・と思っていたので、目の前に彼らが現れた瞬間、感激で胸がいっぱいに・・・。
17年ぶりのライブだというのに、驚くほどその外見もパワーも何ら変わっておらず、すばらしいステージを魅せてくれました。

当然のごとく、我々、観客の方も17年の時を経ているわけですが、ライブ中は10代の時のように激しく飛び跳ねたりして、大盛り上がり!
改めて、アラサー・アラフォー世代の底力を感じた夜でした。(時間差でやってくる筋肉痛は仕方ないとしても・・・苦笑)

そんなこんなで、バービーボーイズのすごさを再認識した私は、CDはもちろん、昔撮りためたビデオやカセットテープも引っ張り出してきて、夜な夜な、その魅力にどっぷりと浸かる毎日を送っています。


図書館に新しく仲間入りした『J−POP名曲事典300曲』(富澤一誠/監修 ヤマハミュージックメディア 767.8シ)には、1980年から1995年までに出されたJ−POP音楽が当時のジャケット写真とともに紹介されています(バービーボーイズの曲も掲載あり)。

当時のディレクターやミュージシャン自身から取材を行い、曲が誕生したいきさつやミュージシャンについての秘話などが満載の一冊です。

バンド再結成ラッシュの今、彼らが歩んだ歴史を振り返りつつ、現在の活躍を応援したいと思います。
(い)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -