図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


2/23(月)

一昔前の怖いものの代表といえば、地震・雷・火事・親父でしたが、さすがに今は違いますよね〜
今の怖いもの代表は、地震・感染爆発・犯罪・そして溜まりゆくセルライト(悪魔のようなしぶとい脂肪)・・・っ怖!!

ところで皆さんは今地震が起きたら自分の身を守る事ができますか?

料理中、運転中、入浴中、就寝中、あるいはお手洗いにこもっている時、もし大地震が起きたら?
その時自分がどう動くべきか、常日頃のイメージトレーニングが必要です。

そういえば昔は「料理中に地震がきたらまず火を消しなさい!」と教わりましたが、最近は火の始末よりも自分の身を守るように教わるようです。ご存知でしたか?
最近は火もガスも緊急時には自動的に止まってくれるので、皆さん緊急時は自分の身を守ってください。


さてさて、そんな色々な恐怖から身を守るための本、もちろん所蔵してますよ☆

『大地震家族と自分を守るサバイバル読本』(369.5/タ)
『大地震マニュアル あなたの命を救う地震対策60ポイント』(369.3/タ)
『インフルエンザ感染爆発 見えざる敵=ウイルスに挑む』(K/493/ケ)
『とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身を守る本』(E/トカ)
『なんで太るの? 失敗しないダイエットのために』(498.5/ナ)

もし図書館にいるときに地震が起きたら、とりあえず落ちてくる本から頭を守りましょう。
去年、児童室の棚などには地震の際に本の落下を防ぐストッパーが設置されましたが、念には念を。(う)
(月曜日'S)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -