図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


2/14(土)

今日は、バレンタインデーですね。

ここ数年は家族のために、たいてい何かしらのチョコアイテムを用意しているのですが、バレンタインデー間際だと、催事場のチョコ売り場は売り切れ続出で、棚はガラガラ。

選ぶ余地もない状態・・・。
手作りしようと思っても、板チョコやココアパウダーなどの材料も売り切れていることが多いのです。


今年こそは!と思って、買い物に行ったついでに、早目に材料を揃えてみたものの、事情を知らない家族が、買い置きしておいた板チョコを、すでにおやつとして食べてしまったことが発覚・・・!(隠しておかなかった私が悪いのですが・・・)

それに、ほかにも足らない材料が出てきて、やはりギリギリになってからチョコの材料を買い足しに行くハメとなりました。
毎年、こんなことを繰り返している気がする今日この頃です。


さて、昨年・今年とチョコを作る時に参考にした本が、長いタイトルの『ヤミーさんの3STEP COOKING 大変!!この料理簡単すぎかも・・・超人気ブログの簡単おいしい料理』(ヤミー/著 主婦の友社 596ヤ)です。

この本はタイトルの通り、ブログから生まれた本で、3つの段階のレシピで、どれも本当に簡単に調理できるものばかりが紹介されています。
そして何より、どの料理もお菓子も本当においしい!

少ない作業工程と調理道具で料理ができるようにレシピが工夫されているので、手早く作りたい時や、料理するのがおっくう・・・という時などにぴったり。

ベトナムのフォーやイギリスのフィッシュケーキなど、普段作らないようなメニューもたくさん紹介されているので、ちょっと目新しいメニューに挑戦してみたいなあ・・・という時にも役立ちます。

私はこの本にいたく感動し、自分でも購入して、自宅で愛用しています。
眺めているだけでも楽しい、お気に入りの本です♪


こちらの本はシリーズ本があと2冊出ていて、図書館でも所蔵しています。

『ヤミーさんの3STEP COOKING Vol.2』
『ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子の本』

興味を持たれた方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
(い)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -