図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


1/29(木)

「天地人」も第4話を迎えました。

景虎様も3話から登場し、能を舞う優雅な姿を披露しました。
彼の辿った運命を思うと……くぅっ(号泣)、御館の乱が終わるまでは、景虎贔屓で「天地人」を見ていこうと思います。


そんな中で早くも今年の流行語大賞にノミネートされそうな勢いのセリフが飛び出しました。
みなさんは気付かれたでしょうか?

そうです、あのセリフです!
第2話で与六が喜平次に向かって叫んだ、「わしは、こんなとこに来とうはなかったのじゃっ!!」。

小さい子供が振り絞るように叫んだこの言葉は、与六の子役の演技力も相まってとても印象深いものでした。


我が家では未だにこのセリフが流行っていて、何かあると様々な場面で与六の様に云っています。
家でゴロゴロしていたいのに、買い物をおおせつかった時、掃除をする様云われた時、などなど(なんのこっちゃ……)。

今のところ、与六語録ナンバー1です。


でも、そういえば、図書館ではまだ一度も使ってないですね・・・・・・。
今度使ってみようかな(笑)
(ニ)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -