図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


1/26(月)

最近、私の中で「寒天」が小さなブームになっています。

以前に友達から、お土産に糸寒天をもらったのがきっかけでした。
手軽に食物繊維をとることが出来、寒天自体はノンカロリーなのも私には魅力的でした。

寒天にはいろいろな種類があり、角寒天(棒寒天)、糸寒天、粉寒天(粉末寒天)、フレーク寒天、固形寒天などに分けられます。

私がよく使うのは、糸寒天と粉寒天です。
糸寒天はサラダなどに使い、粉寒天はお菓子を作るときに使っています。

糸寒天でもお菓子を作る事はできるのですが、粉寒天のほうがあらかじめ水につけておくという手間がないため、ついついお菓子作りの時には粉寒天を使ってしまいます。

よく作るものは、コーヒーゼリー、ミルクゼリー、ところてんなどです。
図書館にも寒天を使った料理の本を所蔵しているので、他にも色々と作ってみたいと思っています。

『決定版! 粉寒天でヘルシーレシピ』(596.3ケ)
『おいしくやせる寒天レシピ』(596.3ヌ)     (み)
(月曜日'S)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -