図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


1/25(日)

明日は、あまり宣伝されていませんが旧正月ですね。
今日は旧暦の大晦日。明日が祝日でないのは残念です。


さて、祝日といえば、図書館では2009年度分の行事予定を作成している真っ最中。
ここで留意するのが祝日との兼ね合い。平日、土日祝日では、来館される方々が全く違うからです。

そんなこんなを考えつつ、カレンダーを見ると、今年も月曜の祝日が多いですね。
「月曜も開館日にしてよかった」、と思う反面、あまりの祝日の多さに世間が羨ましく思います。
(もちろん図書館は祝日も開館しています)


ところで祝日というのは、国家の記念日を「休日」という形で国民に知らせる日です。
祝日をみれば、その国がわかる(?)、というくらい政治的要素が反映されている、とか。

日本の祝日にも、もちろん意図や意味があり、多くの意見が出るところです。
「祝日」をキーワードに、図書館で由来などを調べてみるのも面白いかもしれませんね。
(園)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -