図書館だより 2008年度
図書館の現場から、毎日のトピックスや本の話題などを書き込んでいます!
最新年度へはこちらから。


1/7(水)

今日は七草の日ですね。皆さんはきちんと七草言えますか?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草
ですね。

小学生の頃、冬休みの日誌には必ず七草がゆのことが載っていて、それを見た当時の私はどうしても七草がゆを食べてみたくなり、買い物に行くたび母親に「作って、作って」とせがんだ覚えがあります。
最終的に、「不味いって言っても知らんよ」との一言つきでスーパーに売られていた「七草がゆセット」を買って作ってくれたのですが……

本当に不味かった…… あとで「ごめんなさい」をしたのは言うまでもありません(苦笑)
この時期が近づくと、今でも「あれは不味かったなぁ〜」という苦い記憶が甦ります(笑)

年中行事や、それに因んだ食の本は、
『おもひでぎょうじ』(386.1)
『年中行事・記念日から引ける 子どもに伝えたい食育歳時記』(383.8)
『イラスト版 行事食・歳時食』(596.4)
など、多数所蔵していますので、ぜひご利用ください。
(★)

*前へ | 次へ#

←図書館だよりへ戻る
≪0.トップに戻る
↓これより下部は、図書館とは関係のない広告リンクとなります↓
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -