novel | ナノ

お客さんが来た


「右京、おはよう」


 まだ寝ぼけていてふわふわしたままおじさんに抱きしめられた。素肌に触れるシャツの感触が心地いい。挨拶をしようとしてもただふにゃふにゃするばかりのぼく。それから少しうとうとし、短い夢を見て今度こそ目が覚めた。


「……おはよう」
「おはよう」


 額に口づけられ、髪を撫でられてほっとする。こんなに穏やかな朝は久しぶりのような気がした。おじさんが忙しかったからだ。ぼくが家出騒動を起こして解決した直後からしばらく出張に行ったり家に帰って来なかったり。
 昨日ようやく全てが終わったと言ってよれよれと帰ってきて、お風呂に入って遊びみたいに触れ合って、寝た。昨日が金曜日でよかった。今日は特にすることもない。
 思うままおじさんに擦り寄り抱きしめられて、何をしようか話し合う。


「どうしようね。いい天気だし、どこか山とか丘を歩くのもいいかもしれない」
「お弁当」
「うん」


 けれど顔を見ると、なんだかいつもより疲れが残っているような気がした。よほど忙しかったのだろう。じゃあ近場で何か。
 いろいろ考えていたら、おじさんの背後から軽快な着信音が聞こえた。携帯電話だ。のっそりとそちらへ寝返りを打ち、耳に当てる。


「もしもし、お疲れ様です。加賀です」


 背中にくっつき、ふんふんする。石鹸の匂いがして、なんだかほっとした。こうやって温かなおじさんの感触が一番いい。


「わかりました、午後二時ですね。お待ちしています。失礼します」


 電話を切ってゆっくり身体を起こす。
 お待ちしています、ってことは誰か来るのかな。敬語だったから、この前のお友だちではないだろうけれど。あの人は少し怖くて、なんだか苦手になってしまった。
 おじさんはぼくを見下ろし、また髪を撫でる。


「十里木さんが、確認したいことがあるから帰りがけに寄るって」
「十里木さん……って、あの? 上司の?」
「うん」


 壁に掛かっている時計を見ると、十一時。二時まではまだ少しある。
 一応掃除をして、あ、洗濯。ご飯。


「洗濯と掃除とご飯だね。何食べようか」


 と言うおじさんを、押し倒す。全裸なのでまるでそういうことがしたいみたいになってしまった。と気付いたのは、驚いたような顔をしながらもするりとぼくの腰を撫で上げてきたとき。


「右京、まだしたいの?」
「ちが、そうじゃなくて」
「しよっか」
「違うってば。おじさんは寝てていいから、って言おうと思っただけ。何もしないでいい」
「え、でも」
「いいの。そんな顔してるおじさんがうろうろしてたら心配になるから」



 俺、そんなに変な顔してる? と言いながら顔にぺたぺた触る。疲れている自覚がないのが一番怖い。そういうところを超え、過労に繋がるのだ。


「おじさんはお休み。ぼくがやる。もう少し寝て、もし疲れが取れたら手伝って」
「……わかった。ありがと。ごめんね」


 無理をするより休んでもらったほうがずっといい。おじさんの上を下りて裸のまま部屋に行き、服を着た。普段から掃除をきちんとしているので、そこまで気合を入れる必要もない。洗濯は洗濯機任せで干すだけだし、料理も重たいものを作るわけじゃないからささっとできてしまう。
 休みのときや遅出のときはいつもやってくれたけれど、今回は。その代わり次回頑張ってもらうつもりでいる。

 掃除をしてから寝室を覗き込むと、ぼくの枕を抱えておじさんが寝ていた。

 キッチンに行って食パンを厚く切り、トースターに入れる。きゅうりとハムとレタス、を用意してフライパンにバターを溶かして卵を割り入れた。この焼ける音、結構好き。黄身まで固めに裏表焼いて塩と胡椒と花椒少々をふる。火を止めて焼けたたまごの上にチーズを乗せ、蓋。
 パンをお皿に出して全部一緒に挟む。簡単。ツナマヨ胡椒たっぷりも作って、また別に焼いたパンに挟んだ。
 これでおじさんが起きてきてすぐ食べられる。

 移動して洗面所。洗濯物を籠に入れ、洗濯機横のベランダへ繋がるドアを開けて外に出た。
 快晴、暖かいからすっきり乾きそうだ。てきぱき干して行く。おじさんの物ばかり。
 ……おじさんのワイシャツやパンツを見るだけで胸がキュンとするのは重症だろうか。一枚くらい拝借してもわからないんだろうな、と、思うことがときどきある。でもばれたときが恥ずかしいだろうし。

 干し終え、並ぶ洗濯物を見上げながらモヤモヤ考えていたら、後ろから抱き締められた。


「うきょーありがとー」


 すりすり、髪に頬擦りしてくるおじさん。
 顔を見ると、先ほどよりもずっと良かった。やはり寝かせてみてよかった。一時間でもかなり変わるのだ。
 ちゅ、とキスをして、正面から抱き締めてもらう。体温のない布より、やっぱりこの厚みに敵うものはない。好き。


  → 2
 

-----

 

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -