novel | ナノ

バレンタイン前日


 明日はバレンタインだから右京に何かやってあげたい。何が良いかと首をひねっていたが、ありきたりなことにすると決めた。

 周りに喧嘩を売るつもりで半日有給申請表へ明日の日付を記入する。理由はパートナーを喜ばせるため、と堂々と。

 メールに添付し送信して五分も経たないうちに上司から呼び出し。ロマンスグレーの渋くダンディーな彼は女子から人気の柔らか笑顔で机から何かを取り出し、俺の手のひらに滑り込ませながら硬い握手をかわしてきた。


「気張りなさい」


 深みのある低音でたった一言。
 怒られるかと思ったけれどそんなことは一切なかった。一体何をくれたんだろう。薄いそれを、手のひらを開いて確認する。
 高級な包装をされた正方形手のひらサイズのチョコレートかと思ったが、違う。これはコンドームだ。
 上司を振り返るとナイスミドルな笑顔で電話応対中。なぜデスクに入れているのかわからなかったが、あの人にも色々ありそうである。

 上司の計らいで定時に仕事を終え、その足でチョコレート専門店へ向かった。以前右京にあげ、喜ばれたショコラティエのバレンタイン当日発表予定の新作を前々から予約している。
 高級ホテルのエントランスのような店内に足を踏み入れるとすっかり顔なじみとなった女性スタッフが対応してくれた。


「加賀様、本日は何をお求めですか」
「明日の受け取りの確認と、食後すぐでも食べられるようなものを探しに」
「少々お待ちくださいませ」


 備え付けのソファに腰掛け、店内を見渡す。意外と人がいない。明日の準備は皆終わったということか。


「加賀様、お待たせいたしました。まず明日の確認ですが、お受け取りは午後三時でよろしいですか」
「よろしくお願いします」
「承知致しました。それからこちらがお求めのものに近いと思われるチョコレートです」


 銀のトレイに盛られた、miniSDカードほどの長方形のチョコレート。産地などの説明を受けつつ、ひとつひとつ割りながら試す。


「あ、これおいしい。いつものようにしてください」
「承知致しました」


 クレジットカードを渡しサインをして、また少し待つ。その間、わずかに客が増えた。学校仕事帰りと思しき女性が、真剣に棚のチョコを見比べている。どんな内容が頭に浮かんでいるにせよそれは見えないので、素敵な横顔だ、と感想を持つ。どうして店で選び物をしている女性は綺麗に見えるのだろう。


「お待たせ致しました」
「ありがとう」
「また明日、お待ちしております」


 店の外まで見送られ、車に乗って家に帰る。駐車場に入る前に外の道から見上げると、部屋にはきちんと電気が点いていた。何度見ても嬉しくなって笑ってしまう光景。


「ただいま」


 優しい我が家。暗い廊下に電気を点け、靴を脱ぐ。右京が不思議そうに、正面のドアから顔を覗かせた。


「……おじさん? お帰りなさい。早いね……?」
「ただいま。仕事が早く終わっちゃった」
「そうなんだ」


 近付いてきて、抱きついてくる。抱きしめたらとても温かかった。早く帰ってきて良かった。右京がこんなに嬉しそう。


「……でも、よくよく考えるとね」
「?」


 部屋着に着替え、ビーフシチューとチーズフォカッチャ、タコのマリネサラダの夕食を食べながら右京の顔を見る。こうして差し向かいで夕飯も随分久しぶりだ。


「早く帰ってくるだけで喜んでくれる、って、いっつも遅すぎるんだよね。すみません」
「ううん、慣れたから」


 慣れたから、が、また突き刺さる。うっ、と呻くと右京が笑った。


「遅くまで仕事してるの、心配にはなるけど憎くはならないよ。それがおじさんの仕事だし、働いてる姿は見たことはないけど、見送るときはいつもかっこいいと思ってるから。スーツ姿。これでお仕事してるんだな、って」
「……右京」
「それよりもおじさんの仕事が聞きたいけどね。内容じゃなく、職業が」


 ふぅふぅして冷ましながら食べる姿がとてもかわいい。猫目で猫舌なんて、本当に猫なのではないか。この愛らしさ。


「気になる?」
「気になるよ。一般家庭よりゼロがちょっと多めについたお金が毎月生活費で振り込まれてるんだから」
「足りない?」
「……おじさん、反社会的な感じの悪いこととかしてないよね?」


 真剣に聞いてくるのが面白く、スプーンを置いて笑う。あまりに笑われたからか右京は唇を尖らせ、黙々とあれこれ口に運んでいた。


「はぁ……ごめんね」


 ぷい、と、明らかに無視された。やっぱり猫みたいだ。可愛らしい反応に自然とにまにましてしまう。

 いやいやにやついていないで明日の作戦に向けて動き出さねばならない。なるべくキリッとした顔を作り、右京、と改めて名前を呼ぶ。


「明日なんだけど、ごめんね。仕事で遅くなっちゃうかもしれないから先にバレンタインのチョコレート、渡しておく」
「……明日、帰り早いんじゃないの」
「本当にごめんね」
「わかった。ありがと、おじさん」


 丁寧にラッピングされたチョコレートの箱は開けられないまま、テーブルの上に置かれっぱなしだった。明らかに寂しそうに夕飯を食べ、口数が減った右京に心が痛む。
 明日の夜は豪勢な夕飯を考えていてくれたに違いない。計画をなしにして嘘だよごめんねと言ってしまいたい。
 これで明日外したら俺は終わりだ。背筋が寒くなるような危機感。

 どことなくしょんぼりした右京とベッドに入り、抱きしめる。


「右京、ごめんね」


 いろいろな意味で。
 ううん、と小さな声で答えた右京とキスを交わし、その夜は静かに眠った。


  → 翌日のこと
 

-----

 

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -