1

 校内にチャイムが鳴り響き、ガヤガヤと騒ぎ始める昼休み。わたしはいつものように窓際に陣取り、いつものメンバーでお弁当を食べる。
 窓から入る陽射しは暖かく、春を感じさせてくれる。

「ねえ塁さん?」

 ぱくりとウインナーを頬張り、友人の方を向く。ニヤニヤと笑う友人の顔を見て、小さく息を吐く。大体言いたいことはわかるんだけれど。

「なんでしょう?」
「あのよく来る後輩の子、あの子にチョコあげないの?」
「……織花、すっごいいやらしい顔してる」

 向かいに座る織花は心外だとばかりに息を吐き、ふてぶてしく背もたれに寄りかかる。

「失礼な。こんな美人なかなかいないってのに」

 確かに、女のわたしから見ても織花は美人だと思う。スラッと伸びた手足に細身の身体に、切れ長で色素の薄いオレンジ色にも見える瞳。
 そう、見た目はとても美人なんだけど――。

「織花の場合喋らなければの話だけどね」

 見た目とは裏腹に話すと言葉遣いも荒く、スカートでも足を広げて座るという男勝りな性格なのだ。今も、背もたれに寄りかかりながら、胡坐をかくように右足を曲げて座っている。
 ――スカート中見えてしまいますよ、織花さん。

「あたしのことは放っておいてよ、それよりも塁だって」

 ふんぞり返りながらわたしを指差す。ほら、指だって細くて長いのに、どこか勇ましく感じてしまう。

「まあね。で、塁はあげるの?」
「あの子可愛いしさ、あげちゃえば?」
「今年バレンタイン日曜だし、きっと今日貰えると思ってるって」

 織花以外の友人たちも、いつの間にか話題に便乗してわたしに身を寄せてくる。みんなのキラキラとした――いや、好奇心の固まりをした目を向けられても困る。

「わたしのことも放って置いて欲しいんだけど」

 ご馳走様でした、と手を合わせてお弁当の蓋を閉じた。それをカバンにしまい込み、大きく伸びをした。そして机の上には、お弁当から取って替わったお菓子たちが転がっていて、そのうちの一つを頬張る。

「あの子この前も来て、『先輩、バレンタイン楽しみにしてます!』て子犬みたいに尻尾振ってたじゃん」
「あんなカワイイ子に好かれていいなあ」

 皆思い思いに意見を述べ、そしてわたしの回答を待つ。わたしは友人たちの視線を一心に浴び、大きくため息をついた。

「……持ってきてるよ」
「やっぱり!」
「エラいぞ、塁!」

 一斉に拍手を贈られ正直戸惑う。わたしにとって、このチョコは友人としてあげるものだから。何より、あの子はわたしと違うところにいる人種だと思う。そう、対極の位置にいるような、そんな雰囲気を持つ。

「あ、あの子チョコ貰ってる」

 友人の一人がグラウンドにいた尊を見つけ、女の子からチョコを貰っているところを見つけた。周りから囃したてられている尊は、友達たちを制しながら恥ずかしそうにチョコを手にしていた。

「モテるね」
「そうね」

 わたしは別段興味がないように呟いて、マシマロを口に頬り込んだ。鞄の中にあるチョコがコトリと揺れた気がした。


[*]prev next[#]
index[0]
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -