新天地にて

なんとか頑張ってます。

こう、何と言いますか、人間やればなんとかなるもんだと実感してます。
それは『料理』です。
わたくし、恥ずかしながら料理が全くできません。威張れるもんでもないですが、本当にできません。
実家暮らしと、母の作るご飯がおいしすぎて、自分で作ろうという思いが全くもって起きなかったのが原因だと考えています。あと、ご飯がなければ適当に食パン食べたり冷ごはん食べたりしていたし。
そんなわたしが、結婚するにあたって本当に心の底から心配していたのが『料理』なわけです。

で。
かれこれ数週間経ったわけですが、なんとかなってます。なってると思いたいだけかもしれないですが。笑
今はインターネットもあるし、会社辞める時に営業さんからもらった料理本もあるし、これでなんとかご飯は形になってるような気がします。
ただ、やっぱり元がまったくもってないので、本に書いてある調味料の量から味を想像することができないんですよ。だから、実際ものを作ってみて、ああなるほど、と思うんですね。
まだ数回しか作っていないんですが、料理について分かったこと。

@ちゃんと調味料や食材を用意してから料理を始める
A自分流は封印
B本やインターネットの通りの味付けで、まずはチャレンジ!

この3つを心がけて、日々料理頑張ります。
お弁当づくりも、本当に大変ですね……母に感謝しなきゃな。


comment:0
[つぶやき]
2010/10/26 18:17

[*] | [#]

▲return
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -