***log

 考察MMD雑記


MMD (02/05/12:51)
継ぎはぎじゃなくて、1から3Dモデリングにも挑戦しています。四月の杖作ってます。
なんとなくいい感じになったので改造クピさまの横に並べてスクショ撮ってみました。
どんなもんでしょうか。水晶が難しいので初期杖ですが……。




MMD (02/02/15:11)
また2ヶ月ぶりですワロリンリン
MMDクピ様がかなりいいところまで来ています。公式ブログのラフを参考に、フードくっつけてニーハイにしたよ!

テスト動画(youtube)

腕がケープを突き抜けてしまうので、そこをなんとか直したいです……が、他のモデルさん達を比べてみてもなかなか対処が難しいようで……。もうちょっとなんとかならないものかと思うのですが。
それと肩。テスト動画から弄って、背中から飛び出るのは修正しました。ただケープの中を覗くと何もない状態。なにか入れないとね。



MMD (12/09/23:48)
クピ様がちゃんと動くようになった記念!
あとはテクスチャの調整だけです!!! 
アールビット様のパチュリーモデルを元に改造させて頂きました。ブーツは同氏の十六夜咲夜モデルから。



MMD (12/05/23:17)
テストで作ったもの。
アールビット様のパチュリー・ノーレッジモデルをお借りし改造させて頂きました。背景は額田倫太郎様より。



雑記 (12/05/22:33)
お久しぶりワロリンヌ
ちょこっとこっちも動かしてみようかと。モチベーション戻ってきましたのでもそもそしようと思います。

ヴィジュアル大賞受賞ありがとうございました!正直、私よりもデッサンが上手な、絵が上手な人なんてたくさん居たんだろうと思います……。絵だけじゃなく、立体やコスプレやゲームも。お菓子も!
それぞれ素敵なところがあって、それぞれアナアリに対する想いがあって、その作品の数々の中であの絵を選んで頂いたというのは、それは死に値しそうな光栄です。
運営様、これまでアナアリを作り上げてきたアナザーの皆様、本当にありがとうございました。365個分の汁どうしよう。




雑記 (03/12/00:44)
クピ様の誕生日というよりは、魔女様の誕生日なのでしょうね。クピ様の存在や記憶が世界に実在したものだとするなら、きっと本当の日が他にあるはず。魔女様がアリスの人格であるとすれば、11日はアリスの誕生日ですね。
クピ様が魔女になった日。4月島にとっては特に特別な日ではないようですが……

で、前回の続きですが、何を言いたかったか忘れました。とにかく、「あり得ない話だよ」「でもわざとだよ」「考えた末だよ」「実在するアナアリには関係ないよ」ってことです。敢えて一足ずらしてみます。原作無視を怒られても仕方ないレベルになってしまいそうで先にちょっと書いておこうと思ったのですが、なんにせよ原作無視は変わりませんね。本人としては、「突飛だけど一つの解釈」を書こうと思っているのですが、あ、これ言っちゃダメだった。でもとりあえず原作無視しようとしてるわけじゃないんだよー、敢えてずらしただけで、足を戻せば普通に考察にもなるはずだよー、アナアリ好きだよー、ってことですね。



雑記 (02/23/01:09)
にゃんにゃんにゃんの日が終わってしまいました。にゃんにゃんクピ様でも描きたいかなと思っていたのですが、それはまたの機会ですね。残念。

最近まったく考察していませんが、小説のための考察が、なかなか良い感じに仕上がってしまったので……。それを書くともう、 始まる前にネタバレという事態に陥ってしまいますからね。新しいですね。
ストーリーを読み解くための考察と、そこから小説を書くための考察は別であるし、だからむしろ敢えてずらそうと思っていました。ストーリーを読み解くための考察は、まだ完成する必要はありませんから。それこそ答え合わせまで、何度も何度も気の済むまで繰り返し考え直しても全然構わない。むしろそれで良い。
一方、小説を書くための考察は、ある程度は完成させる必要があります。1から10までとは行かなくとも、1から6飛んで8から10、くらいには。書きながら作る派ならばそんな必要はないのですが、私は綿密にプロットを書いて、厳密にそれをなぞる派でして……。
(つまり、その「ある程度完成していれば良い」はずの考察が、結構良い線行っている気がしているんですよ。でもそれを元に考察すると、これから書くつもりの小説のネタバレも甚だしいのですよ。ですから今のところ考察は出来ないのです。私生活も忙しい感じで。)

「完成させる必要のない」考察と、「ある程度は完成させる必要がある」考察を、私は同時には出来ません。不器用ですみません。まあ、まずは前者。そこから発展させて後者、という流れはありますが。
問題がこの「発展させる」過程ですねー……――続きは次回。




雑記 (02/10/22:03)
クピ様がいなくなったら生きていけないかもしれない。クピ様はそんな有様を望まないだろうけれど。

さて、しばらく前に作っておいた「雑記」のカテゴリですが、考察ではない妄想や、構想中の小説に関するいろいろを書こうと思ったのです。
小説を作るためにする考察と、ストーリーを読み解くためにする考察は、似ているようで方向がズレていまして……――詳しくは次回。




考察 (02/10/18:36)
待てよ、義眼?
「ファウストの義眼」?
ファウストは確か、物語終盤で盲目に……
そのための「義眼」ということがあり得るのだろうか?




考察 (02/10/18:13)
魔女様=グレートヒェン
アリス=グレートヒェンが水に沈めた子ども

っていうファウストを斜め読んだ結果の推測です。公式ブログを見たところ、なにやらユングのなんたら論も絡んでいるみたいで。エス、エゴ、スーパーエゴ?これはフロイト?馬鹿露呈。
……とにかく、グレートヒェンの精神が分離したものが4人の魔女様なのかしらと。グレートヒェンは錯乱していたようですし、その辺りからも人格の分裂は考えられそうかなと思いました。

「彼女を殺してあげて」の「彼女」は、恐らく魔女様のこと。これまでの雰囲気から。その理由は、各ウィッカで違うのでしょうけれど。ミセリアさんは「魔女から解放されたい」から?(そんなような発言を聞いたような)
クピ様の、「人間は本物の魔女を殺せない」発言が気になる。クピ様はアリシアさんに会いたい……。人間に生まれ変わるために殺されたいのか…?




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -