12

「きよ」

 凛がふいに僕の体を抱きしめる。その力は強くて、なぜか必死だった。

「また何か、怖いモノでも見えたのか」

 読みかけの本を脇に置いて、凛の体を抱き返す。頭を撫でる。

 今日は不安そうな顔をした凛を僕の家へ招待した。一日中、部屋で特に何をするでもなくだらだらと過ごす。

 穏やかな時間が流れている。

 凛は首を横に振る。真剣そうな顔で、そのことなんだけど……と切り出す。

「幽霊の力が弱まっているんだ」
「どういう事?」
「最近、その変なモノが見えにくくなってきてる。大人になったら、見えなくなる?」

 凛は最近、挙動不審な動きをすることがなくなった。何かに躓いたりすることも。

「大人? 誰のことだ」

 意地悪く笑えば、凛は「 お れ 」と強調して言った。

「でも良かったじゃないか。見えなくなって欲しいと思っていたんだろう」
「うん……そうだな。でも急にだから、不思議でさ」

 今まで見えていて当たり前だったものが、見えなくなる。自分にとって、嫌なものだったとしても、どんな気分だろうか。

 今まであったところに、あったものがなくなる。スペースが出来る。不思議な、感覚。

 頬を撫でると凛はくすぐったそうに、笑った。

「学校はどう?相変わらず、ツマラナイ?」
「そうだな、でも最近、話しかけてくれる人が増えたんだ。でもきよと居るのが一番、好き」

 照れながらも素直に言う凛が愛おしい。

「凛。好きだよ」

 そう言って、薄い唇を塞いだ。凛は必死に僕の服を掴んで、応えようとしてくれる。

 ずっと一緒にいられたら。そうしたら。

◇◇◇

 夏休みが始まってから、僕たちはほとんど毎日一緒にいた。探検だ、と言いながら山へ登りにいったり、秘密基地を作った。

「ここはおれらだけの秘密の場所だからな」

 そう言って指切りをした。

 不慣れな電車に乗って、町へも行った。手をつないで、どこまでも歩いた。公園のベンチで腰掛けているだけの日もあった。

 特別な事は何もしなかったけれど、毎日一緒にいるということが、特別だった。

 母親との関係は良好で、たまに学校の友達と遊んだりする日もあった。凛はよく幸せそうに笑う様になって、泣く事はなくなった。

 そうして、ある日突然、彼の周りから、幽霊がいなくなった。

「いなくなった」

 周りを見渡しながら、呆然と呟く。それは、急なことで、彼はとても驚いていた。 

「……サミシイ?」
「分かんない。なんか、変な気持ち」

 そう言って、凛は周りをきょろきょろと見渡す。

「でもこれで、怖いモノはなくなったな」

 夏が終わるのはいつだって、はやくて、いつだって、悲しい気持ちにさせる。楽しかったお祭りに必ず終わりが来るように。

 分かっていても、切なくなるんだ。

[ 13/15 ]







「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -