梓さんと昨日始まったばかりのドラマについて話す。お互い芸能人に詳しいわけでもないが、共通話題として俳優さんや女優さんの名前を口にする。梓さんは年上の渋い俳優さんの名前を挙げて、雰囲気や演技を褒めた。
「あなたはどんな方が好きなんですか?」
梓さんが休憩にはいると、代わりに安室さんが話題に乗ってくる。特別好きな俳優さんはいないんですけど、と彼を眺めた。
「現実的に、好きになった人が好みですね」
それから続ける。
「例えば安室透さんとか」
言った瞬間、何か作業していた手を止めた。
「安室さんでも動揺するんですね」
言われ慣れているでしょ、と笑うと、彼は照れを誤魔化すように拗ねた顔をした。
「あなたって人は、」
彼はバックヤードの梓さんの存在を気にしながら、続けた。
「他の誰かに言われるのと、あなたに言われるのでは訳が違うんです」
その様子が可愛くて、そしてその言葉が嬉しくて口元が緩んだ。



back