王宮内は大混乱だった。
誰も国民達が立ち上がる――…革命を起こされるなどと予想もしていなかったのだろう。
何となく城下町の雰囲気が悪いのは感付いていたが。
今度近隣諸国による学会で、お祖父様が発表する論文の資料を借りに来たところでこれだ。
なんてタイミングが悪い。
家に蔵書はたくさんある、でもやはり王宮に比べたら微々たるもの。
今度の授業で、使う資料も一緒に取りに来たが……そんな場合ではないな。
ここも、下手をすれば家だって危ない。
もしかしたら国外に逃亡しなければならないかもしれないからな。
俺の家は貴族だ、それもこの王宮に出入り出来るくらいに。
多分この地位にご先祖は苦労したんだろう。
それこそあらゆる手を使って。
俺達に関係ないとはいえ、その業が疎まれる可能性だってある。
多分王女や、政治家だけではなく貴族も革命で排除される対象なんだ。

元々ここはあまり好きな場所ではない。
自分勝手なやつばかりで反吐が出るくらいだ。
……それでも、妹のレモンはここに住み込みで仕えている。
それも王女の側で。


「兄様、私は…使用人になりたいんです。王女様の、使用人に…」


レモンの決意を聞いた時は驚いた。
……でもいつかこうなるんじゃないか、と薄々感じてはいた。
王女が覚えていなくても、確かにあった事実があいつの中にはある。
王女のようにあるいは……何も覚えていなかったら、多分レモンは王宮で働くだなんて言わなかっただろう。
俺はレモンを止めることが出来なかった。

だけどレモンだって大切な家族なんだ。
こんな、革命に巻き込まれてたまるものか。
くそ、どこにいるだあいつは!
今すぐ国民が流れ込んでくるわけじゃないが、いずれ包囲網は破られる。
たとえ使用人でも王女の側にいたら捕まってしまうだろうに。
そんなの俺はごめんだ。
むしろお祖父様や姉さんに叱られるにきまってる。
それに俺自身が許さない。
王女の部屋、には正直近付きたくないが仕方ない。
そこにレモンがいるだろうと望みをかけて、足早に向かう。




王女の部屋はもしもの時の為に王宮の奥の、人があまり来ない場所にある。
近辺には兵が見回ってて無闇に近付くことは許されない、が……さすがに今は誰もいなかった。
いつもなら見張りの兵が立っている廊下のさらに奥に、王女の部屋は存在する。
……やはり行くのは躊躇われる、そんな雰囲気だ。
人を拒んでいるかのような空気に足が止まってしまう。
いや、立ち止まるな。
絶対にレモンは王女の部屋にいる、引っ張ってでも連れ戻すって決めただろう。
レモンを守るって、お祖父様と約束したんだ。
臆する気持ちを押さえ付けて進もうとした時、コツリ、足音がした。
段々大きくなっていくそれは、やがて暗闇の中から姿を現す。
黄色のドレスを纏った金色の髪の王女だった。


「王女様…ご無事でしたか」

「グリーンさん。……こんなところで何を?」

「妹であるレモンを探しておりました。王女様でしたらご存知ではないかと」

「ごめんなさい、彼女のことを見なかったので、もしかしたらもう逃げたのだと…」

「――…そうでしたか、失礼いたしました」

「いえ、それよりも早く逃げた方がいいですよ。グリーンさんまで、巻き込まれてしまいますから」

「……分かりました。もしレモンを見かけましたら、」

「その時はここから離れるよう、話してみます……もう、私は行かなくては」

「……ご無事を祈ります」

「――…ごめんなさい、  」


王女が小さな声で何か呟いたが聞き取れないまま、空気に溶けた。
離れていく王女の背中を見つめて、握りこぶしをつくる。
気付いてしまったんだ、俺は。
彼女と、その意志を……もう俺には引き止めることができないんだと。
ああ、彼女だけは幸せになってほしかったのに……


「どうしてあいつばかり、こんな目に――…」


俺は元来た道を引き返した。
早くしないと姉さんが待ってる。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -