ヒロイン


◇プロフィール



1、お名前を教えて下さい。

→天満 昴(アマミツ スバル)です。
テンマンじゃありません(笑)


2、年齢と性別は?

→17歳の女の子ですよ―^^



3、職業は?

→職業…、アルバイト先は個人経営の喫茶店です。
役割は、【四神の守人】です。


4、在住地&出身地は?

→鎌倉ですね。
望美や将臣の家のすぐ近くのアパートに一人暮らし。
実家は少し離れた純和風邸(かなり広い)です。
あ、京では景時邸ですよ。



5、性格は?

→基本的に真面目で影の努力家。ですが、ど天然←本人自覚無し。
けれどその実、物凄い洞察力を有していて、計らずに人の気持ちを読んでしまいます。(第三話の弁慶との会話参照)



6、仲良しキャラ&不仲なキャラは?

→望美とは小さな頃から大親友で、将臣と譲も兄弟のように思っています。(←あくまで彼女は。)
京では、朔を姉のように慕っています。もちろん、八葉とも仲良しです。

不仲なのは…そうですね。頼朝や政子はどうも苦手なようです。歴史にはかなり詳しいので。
あと…実は、実家の祖母も苦手です。



7、そのキャラの過去や現在の状況について教えて下さい。

→過去ですか…あまり言うとネタバレになってしまうのでアレですが、
今から3年前に母親を亡くしています。それから一悶着あり、高校にあがるまでは望美宅に引き取られていました。

現在は京にて日々修業に励んでいますね。
幼い頃からやっていたので、武術はかなりの腕前です。



◇設定



8、そのキャラを生み出す際のエピソードや裏話等がありましたら教えて下さい。

→3の神子は月がモチーフになっているので、それなら星をモチーフにしようと思いました。
ですから「天に満つる六連星(ムツラボシは昴の別名)」です。

他にも彼女に星を示唆する表現を組み込んでいたりいなかったり(笑)
暇でしたら捜してみてください!



9、(そのキャラについて)何か苦労した点はありますか?

→望美や朔と被らないようにするのが大変でした。被ってるかもしれませんが。(苦笑)
あとは特にありません。これだけ決まっていれば、自然に出来てくれました。



10、最後に、そのキャラクターについてご自由に語って下さい。

→語り出すと止まらなくなるのですが…^_^;
いいや、語っちゃおっと!←
まだまだ連載の話数が少なくて、出てきてない人のほうが多いのですが、まぁそれは置いといて。

では、昴の役割や、四神の守人について補足説明&裏設定をば。

四神をその身に宿すことのできる守人は、甚大な心器を要します。簡単な話、神が四体も憑いているのと同じですから。
常人ならば、数分で気が狂れてしまうような負担がかかるので、本当に限られたものにしか出来ない芸当です。

また、守人は土属性の人間にしか出来ません。
五行説の方角において、土は中央を意味します。
それぞれ木、火、金、水のどの気にも偏らないためにも、中央の土属性でなければならないからです。

よって、守人になれる条件は「甚大な心器を持つもの」かつ「土属性のもの」に限られてしまいます。
そのため、四神は長い間漂流しておりました。

↑の理由で、全属性を体内に宿すので、守人は無属性になります。
そのため、自身が「烈炎陣」等の術を使うことは出来ませんが、全ての術の発動の補助には回れます。

守人は八葉と「契り」を交わすことによって、本来の力を発揮できるようになります。
(本編ではまだ気付いていませんが(笑))

契りを交わした四神に対する紋様が背中に現れ、それが八葉との絆の証になります。

守人の力は、臣である八葉との絆の強さに比例しますが、その分それ相応の代価も背負わなくてはなりません。
「絆」が「絆し」(ホダシ・手枷足枷、人の心を束縛するもの)。

これについては、一周目のラストに書きますが、かなりどん暗くてドシリアスになります。
あはは…;;すいません凝り性で…!

こんな感じでしょうか…?

あ、あと最後にもうひとつ。
第一話で、四神の初登場にてどうかんがえてもホラーにしか思えないあの歌ですが、実はちゃんと意味があるのです!(`・ω・´)

「かごめかごめ」…籠目、つまり六芒星

「籠のなかの鳥は」…籠に囲まれた鳥居、つまり神社ですね。

「いついつでやる」…いつになったら出てくるの?

「夜明けの晩に」…光を見る前、希望の夜明けが始まるということ。

「鶴と亀が滑った」…鶴と亀、つまり神聖なものの象徴が統べる。

「後ろの正面だぁれ?」…後ろの正面とは、鏡(神社にある鏡ですよ。)に映った自分のこと。つまり、それは貴方自身ですよ、ということ。


また、この歌は、真ん中の子に神様を宿らせる呪い(まじない)であったともいいます。



まぁ、こんな感じですね(*´∀`*)
ですので、彼等はこの歌を守人を喚びだす儀に使っていました。


はい、長い説明終わり!!(笑)


読んで下さったかた、お疲れ様でした!






|→
contop



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -