気付くと、オズ達は真っ暗な場所にいた。さっきの青年の言葉が頭をよぎる。

『アヴィスの意志に、見られているよ?』

「……なんだよ…アヴィスの意志って……」
「オレも詳しくは知らない……」

オズの呟きに鴉が答える。

「……だが、今のアヴィスを作りあげている存在であるとされ……パンドラとバスカヴィルが求め続けている存在だ──!」

闇の中にひとつ、光が灯った。そこには椅子に座らされ眠っているアリスと、その頭上に浮かぶ、うさぎのぬいぐるみ。

「って、うさぎ!?」

オズはつい声を上げた。いや、と鴉が呟く。

「あれは恐らく仮の姿───」
『───ああ。ああ……やっと貴方に会えた』

ぬいぐるみが喋りだす。ふわふわと宙に浮かぶぬいぐるみからは、かわいらしい少女の声がした。

『私ずっと待ってたのよ、ずっと、ずっとずっとずっとずっとずっとずっと』
「!?」
『ねぇ早く、早く迎えに来て?いろんなお人形を用意してあるわ、それで遊びましょう?眠くなるまでお話して───』

くすくす、と笑い声がBGMのように響く。

『それで……それで……ねぇ……ねぇ───いとしいひと。』

オズの頬に手のような何かが触れる。ぞくっと悪寒が走ったオズは反射的にそれを振り払った。

「オレは君なんか知らない。それよりも、アリスを離してくれないかな?」
『……どうしてあんな娘のこと気にするの?あの娘はチェインなのよ?ねぇ──どうして?』

ぬいぐるみの表情が変わる。それは覆い被さるようにしてオズの前に浮かぶ。

『どうして、どうしてどうしてどうしてどうして──』
「オズ!」

動かないオズに、鴉が手を伸ばす、が、

「うるさい!!」

鴉はぬいぐるみが発した衝撃にはね飛ばされてしまう。

「ギル──」
『私と彼の邪魔をしないで。じゃないと──』

ジャラ、と鎖が擦れる音が聴こえる。オズ達の後ろ、音のする方にはもうひとつ椅子があった。そして、そこにはティアが座っていた。しかしアリスとは違い、大量の鎖がティアの身体中に巻き付いていた。

「ティアさん!?」
「オ、ズ……」

ティアは苦しそうにオズの名前を呼んだ。

『そこのひつじさんみたいになっちゃうわよ?』

くすくす。

ぬいぐるみがそう言うと、鎖がティアを締め付けはじめた。
それはじわじわとティアの首に食い込んでいく。

「っ……!!」

ティアは声無く喘ぎ、鎖を握り締める。

くすくす、くすくす───

「やめろ!!」

オズは叫んでぬいぐるみを睨み付ける。すると、鎖の音が止まった。少しだけゆるんだ鎖の隙間から、ティアはげほげほと咳き込む。

『ねぇ、貴方はあの娘のこと何も知らないのに、どうして側にいようとするの?』

ぬいぐるみの言葉にオズは呆然としてしまう。

『あんな……自分が何者かも、生まれた理由すら知らない子供なんて貴方に相応しくないわ。なのに貴方を横取りして……あんな人形……「生まれてこなければよかったのに──」!!』

ドクン。

『だからね?そんな娘は捨てて──……。』
「ぷ……ははっ、ははははは!」

突然笑い出すオズ。それを見て、ぬいぐるみはわずかに首を傾げる。

「たしかに……君の言う通りだ、オレはアリスのことなんて何も知らないよ。……でもね、オレはアリスといなきゃいけない」
『!?……なんで!?なんでそんな──』
「根拠なんてないよ?オレはただ、自分の中の確信に従ってるだけだから──!」

そう言って、オズは微笑んだ。そして、ふわりと優しくぬいぐるみを抱き留める。

「それにね、残念だけど、どうやらオレは……君とは話が合いそうにない」

銃声。ドンッ、と放たれたそれはぬいぐるみのこめかみを貫く。オズの手には、さっき鴉に返さないでいた銃があった。

「せっかくのお誘いだけど……あいにく今のオレは人形遊びよりも、宝探しに夢中なんだ」

オズはもう一度にこっと笑った。ぬいぐるみは血を流し地面に落ちる。

『あ゙ あ ア ア゙ ァ』

地面が崩れていく。
鎖が解ける。

オズは手を伸ばし、

「アリス!」

少女の名前を呼んだ。





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -