小説好きで書く
2012/11/11 00:55

管理人がバトンをやる時は大体ネタを探す充電期間です。ネタが欲しいんだよ!


『小説好きの小説書きさんへバトン』

■小説を読むのと書くのはどっちが好き?■
⇒どっちも好きだけど新しく読む本が最近見付からなくて困る。

■小説を読むのはパソコンor携帯or本?■
⇒1番はやっぱ本だね。紙が良いよやっぱ。その次に携帯。今じゃ自分も携帯で書くし。昔はPCサイト巡って読んでたけど最近はすっかりしないな。

■小説を読む時の必需品は?■
⇒栞。

■小説を書く時の必需品は?■
⇒言葉の意味を確認するための辞書。


■小説を読む時の環境は?■
⇒静かな空間。うっさいと集中出来ない。


■小説を書く時の環境は?■
⇒上に同じく(笑)
携帯で書く場合は夜が最適かな。

■短編小説or長編小説どっちが得意?■
⇒この間の授業でも痛感したけど自分短篇には向かない書き方してるから長編かな。話をより深く掘り下げるため色んな情報を書いて世界を作って話を描く。キャラの行動に魅力が無いのは弱点だなあ。


■挿絵は入れる?■
⇒入れた試しが無い。いや入れたいけどデジタルだとめんどい。サイトでも今後挿絵を入れる予定はないけど本だったら出来るかな。


■小説の文体はどんな感じ?■
⇒一文が長い傾向。三人称で書いてる。

■どんな感想が多い?■
⇒風景描写が詳しく書いてあって頭に風景が浮かび上がってくる、独特な世界、古風な文章などなど。


■誰のどの小説が好き?■
⇒やっぱ小野不由美の十二国記かな。内容難しいけど話は面白いよ。この人の本をきっかけに物書き目指すようになったし。


■コンクールとかに応募したことある?■
⇒今年の4月に短篇出したよ。

■結果は?■
⇒落ちたよ。自分でもギクシャクした感じが否めなくて「こりゃ無理だな」って確信あったし。練り上げが足りなかった証拠だなー。

■将来小説家になりたい?■
⇒なりたいね。早く次の応募に出す小説用意しないと。なれるかなんてホントわからんがさ。


■今ここで小説書いて!って言ったら書ける?■
⇒設定から何から考えなきゃいけんし、何を目的として読者に何を伝える話にするのか、筋の通ったものを書くなら無理。

■国語は得意?■
⇒数学が苦手だった反面、まあ得意というか好きだったよ。

■よく書く小説はオリジナルor二次創作?■
⇒今のところ二次が多いかな。ロキの過去話にDeuilの夢小説、他に今までの短篇合わせて90は書いてる。

■ありがとうございました!小説好きの小説書きさんへ回してね!■
⇒知ってる限り殆ど絵描きさんだから回せんぞこれ…

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=29834
------------------



コメント(0)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -