マナ
2012/09/10 02:07

 最近言ってるゲームとは。1999年にSQUARESOFT(現スクエニ)が生んだ『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』です。もう10年以上も前になるのか、時の流れは早いなあ…。

爺くさい事は置いといて。

今回は手に入れたペット(デススコーピオの「ピスコ・ヤマダ」)のレベル上げと、今まで一度も真面に手を付けなかったマシンゴーレムの作成、エンディングまでの作業をやりました。


 ゴーレムの行動を決めるブロック作成に1番手を焼いた。最後のパーツ以外は、ただ使いたい技を選んで攻撃力の高い素材を使ってブロックにしてました。


隙間が出来るとゴーレムの動きにムダが出来てしまうのですが…適当にやってた癖に良く作れたもんだ。一発OKだよ。

ボディの色も変えられるので果実のハートミントを使ってこんな色。主人公が赤系統なんでそれに対抗するようなカラーです。うん綺麗。



さて造ったからには名前を付けてあげなきゃね。マシンでゴーレムを捩ったような…



『魔神ゴー・Z』

魔神と言えば「魔神英雄伝ワタル」、後半は言わなくても分かるよね。


さて折角完成したんだからラストダンジョン『マナの聖域』に連れてって性能を見てみよう。コロナも仲間にしていざ。
ラスボスはマナの女神。闇の姿の彼女を倒すと無事エンディングです。

世界中の草人たちがマナの樹を治しに聖域へやって来ます。うごうごと(笑)
スタッフロールを終えると再生したマナの樹が見られます。ここ何度見ても感動する。世界の物語が終わる瞬間。



さあそして2周目の始まりです。主人公のレベル、所持品、ペット(ゴーレム)、果樹園などが引き継がれます。


まずは地図でマップを作る地形を選び、アーティーファクトを置く作業です。2周目からはモンスターのレベルを上げることが出来ます。

ヘルモード⇒+30
ノー・フューチャーモード⇒全て99

レベルが高いとレアアイテムが手に入るので、実質武器防具、ゴーレムの作製などはこっからが本番です。


二日続けてゲームやってたのでそろそろ自重。今日は姉がプールに行くらしいのでわしは家で作業してます。わあー静かになるやったー。



コメント(0)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -