御座んす
2011/10/03 00:16

 念願の涼しい気温が訪れつつあり半袖で舞い上がってるぺぽです、えぇ。でも早く冬が来て欲しい。というか、こっちに来て始めて雪が1月かそこらじゃないと降らないってのを友達に言われ、んで実感させられた。長野は要らんくらい雪が降るから「冬になれば必ず雪が降る」のイメージが出来上がってた。東京とか全然降らんのね。つまらん(´・ω・)

 通いのゲーセンではポップンの第1弾カードが再入荷されていてちょくちょく引いてます。大体がダブってるけど。取り敢えずレアのDeuilとジズロキが欲しい。


写真はバトルのリザルト。彗星(36)とハードpf+(38)。正直グラハンの曲は辛い。でも挑戦なんでBAD数減らしたいです。実際この3回目で結構減ったんだよ。


 話は一変してスペイン語。久々で頭ん中すっからかん気味ですが、気まぐれでまた日記に文法とか色々書くと思うんで暇潰しに見てね。

西班牙語の名詞には、(-o で終わる)男性名詞と(-a で終わる)女性名詞がある。

「男性名詞」
Lago(湖)
Rio(川)
Mayo(5月)
Gato(ぬこ)

「女性名詞」
Paella(パエージャ)
Rosa(バラ)Casa(家)
Musica(音楽)


基本こんな感じに見分ける事が出来る。ポップン13に登場したロサさんも女性なので「-a」で終わる名前になってます。
 余談だけど、スペイン人の先生の授業を受けるんだが、その人漢字が読めないらしく生徒全員にスペイン人の名前を付けさせて、わしはFatima(ファティマ)と名乗る事になった。

 で、こんな見分け方も100パーセント通用する訳無い時もある。

「男性名詞」
Dia(日)
Hotel(ホテル)
Sofa(ソファ)

「女性名詞」
Mano(手)
Moto(バイク)


それらを踏まえてちょっとクイズ。次の中で男性名詞はどーれだ。

palabra(単語)
palidez(蒼白)
drama(戯曲)
justicia(正義)
katana(日本刀)
viento(風)

「ヒント」
・男性名詞は2つ
・1つは「-a」

正解はまた今度。
そろそろ寝るばい。




コメント(0)


prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -