更新報告&ちょっと愚痴

ここ数日、私の職場に『職場体験』ということで、付近の中学生が実習に来ていました。

うちは毎年中高生を受け入れているので、まぁ慣れてはいたのですが
去年実習にやってきた中学生(男子)が、…ぶっちゃけ酷かったのですよ。

仕事が出来ない、動けないというのは、中学生だし、一日限りの実習だしでしょうがないと多めに見れるのですが
それに加えてやる気が無い、態度が悪いというのは宜しくない。

確かに、元気一杯思春期真っ盛りの男子中学生にとって、た〜のし〜いヽ(*´∀`)ノっていう職場、職種ではありません。
が、仮にも『実際の社会で働くということがどういうものかを体験する』為に実習しに来ているのなら、腹の中ではどう思っていてもいいから、指示されたことくらいはちゃんとやれよ!!明らかに面倒くさそうにだらだらしてんじゃないよ!!(メ゚皿゚)フンガー
と、その実習生が来ている間は一日中ギリギリと歯を食いしばったのです。去年は。


それで、今年はどんな子が来るんだろう…('A`)と、職場の皆と鬱々としていたのですが

結論から言うと、去年ほどではなかったのです。
去年が酷すぎたから、寧ろまともな方に見えました。

が、ちょいちょい、「え?(゜д゜)」となる場面がありました。




先ず、元気が無い。
緊張していたのかもしれないけれど、話しかけても、何か指示をしても、お願いをしても、一度も「はい」と返事をしてくれませんでした。


次に、何かを勧めたり仕事をお願いしようとしたら断る。若しくは無反応。

お願いをした仕事のやり方が間違っている、効率が悪いやり方をやっている、ということに私が気付いて
「これはこうするといいよ」とか「こうするとやり易いよ」とか。
なるべくきつめに聞こえないよう気をつけて声を掛けたのですが、ちらりと視線は寄越せど、やっぱり返事はなく、そのまま自分の初めのやり方を貫き通していました。
…私の説明分かりにくかったかなぁ、と若干凹まされました。



一番驚かされたのは、一緒に作業をしていて
「じゃあちょっとこれやってみる?ちょっと疲れるけど、実際やった方が感覚分かるよ?」
と、お勧め(提案)をしたら

「いいです」
と、首を振って断られたこと。

え?そこ断る?断わっちゃう?
実習先の人に何か提案お勧めされたら普通やってみない?ここで控えめになってどうするの?
と、本気でぽかんとしました。





最後には
実習終了の時間になって
実習生「そろそろ終わりの時間なんですけど…」
  私「あ、そうだね。じゃあ、職場の皆に一言挨拶してから帰りましょう」
実習生「…いや、それはちょっと…」
  私「…え?もしかして恥ずかしい?」
実習生「…(無言で頷く)」

…えええぇええ〜( ゚ε゚;)

気持ちは分かるけど、一日の終わりの挨拶くらいは最低の礼儀じゃないの????
いいのそれで、君はいいのかそれで????

と、またまたびっくりしました。



結局、他の職員のところに連れて行っても何も話そうとしなかったのでそのまま帰しましたが…これがイマドキなんでしょうか?
自分が中学生の頃はもう少し…だったような気もしますが、思い出補正かなぁ(´ヘ`;)ウーム…


…というか、こんなことを考えるなんて、私も歳を取ったものですね(;´Д`)=3 フゥ






もういっちょ愚痴。

わが社で毎年この時期に開催される『芋煮会』。
各部署から少人数が代表して(休日を返上して)参加し、近場の海岸やバーベキュー会場などで芋煮を作って食べてちょっと余興をして解散。
という企画があるのです。

今年は、私が参加する番(いつの間にか決まってました)なのですが
先日上からの社内通達で、今年の芋煮会は趣向を変えて
『山登り+芋煮会に変更』なのだそうです…_| ̄|○

『早朝登山→昼間登頂〜芋煮製作〜食事〜後片付け→下山』という流れ。



/(^o^)\ナンテコッタイ

何で山!?
何で徒歩登山!?
芋煮食べた後に下山って絶対腹痛くなる!!
私七勤明けなんですけど!!
休ませてーーー!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


その上、希代の雨男の社長も参加予定…(´・ω・`)










2012/09/18 20:16



prev|TOP|next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -