すーすーする。空気が、露出したわたしの足を撫でた。真夜中の高層ビルの屋上。わたしはその縁に座り、足を宙に垂らしていた。やっぱり高いところは冷えるなぁ。足と同じように露出された二の腕を、抱きしめるようにぎゅっと掴んだ。だけど冷えきった手でいくら腕を掴んだところで、なんの慰めにもならない。


「待つんだ、」

「……ダイゴ」

「どこに行くんだい」


足をふわふわと揺さぶりながら、風になびく黒い髪と、短いスカートを見下ろしていた。その行為に、意味なんか何もなかった。

追いかけてきたんだ。わたしは後ろからした声にゆっくりと首だけで振り返る。そこには立入禁止の文字を無視して、屋上へと入ってきた悪いやつがいた。いけないんだ。わたしがそれを指摘すると、ダイゴはそれはきみも同じじゃないかと返してくる。…うん、そうだね。息を切らしたダイゴにこの声が届いたのかは、はたしてわからないけど、ゆっくりと、静かにわたしもそれに同意した。


「どこか、遠いところに行くよ」

「……行くな」

「ダメだよ。それだけは、ダイゴのお願いでも聞けない」

「聞いてくれ」

「嫌」

「違うんだ、僕は、きみが好きなんだ」


会話が噛み合わない。わたしは遠くへ出かけると行っているだけなのに、ダイゴはわたしに愛を告げた。ふふ。薄く笑うわたしにダイゴはまた好きだと繰り返した。知ってるよ。漸くわたしがそう言葉を返せば、ダイゴはついに口をつぐんだ。


「知ってる。ダイゴ、わたしもあなたが好き」

「だったら…」

「でもダメ。わたしとダイゴは付き合えない」

「どうして」

「わかってるでしょう?それなのに聞くなんて、意地悪ね」


わたしとダイゴが、出会ってからちょうど1年ほどが過ぎた。出会いはほんの些細なものだった。わたしとダイゴは驚くべきほど性格が食い違っていた。だけどそれが逆にお互いを引き付けた。わたしは直情型の人間だ。ダイゴの回りくどさは面倒ではあったけれど、それに、惹かれてた。両思いなのも、わたしたちはちゃんと知っていた。それでも、今日までわたしとダイゴは結ばれることはなかった。その理由はしごく簡単で、ダイゴには、生まれたときから許嫁がいたからだ。


「謝って、別れるさ」

「無理よ。それは、デボンにとってよくないわ」

「じゃあ僕がきみを浚って逃げる」

「……嬉しい。でも、気持ちだけで、いい」


立ち上がる。髪と、スカートが揺れて、そしてしょっぱい滴が風に一緒に流れていった。空へと瞳を向けるわたしの後ろで、ダイゴが慌てて駆け寄ってくる音がした。来ないで。来たら、許さないから。わたしの言葉に足音は止まる。


「やめてくれ」

「…ダメ」

「好きなんだ」

「わたしもよ」

「僕は、」


僕は、きみがいないと生きていけない。叫ぶように紡がれた言葉に熱かった瞳はさらに燃えた。ダイゴの言葉はとても嬉しくて、投げかけられる言葉に、甘えてしまいたくなる。だけど、わたしはダイゴの障害物にしか過ぎないのだ。わたしは、遠いところに行かなくては。


「大丈夫。ダイゴは、わたしが居なくても生きていける」

「やめ、」

「ありがとう。…バイバイ」


もう一度だけ振り返って、絶望的なあなたを瞼の裏に焼き付けて、わたしは風になる。ひゅうううう。風を切り、泳ぐ音がした。ビルの屋上には、わたしを追いかけないダイゴの悔しげな表情が小さく見えた。ほらね。ダイゴは、わたしがいなくても生きていける。わたしは小さく微笑んだ。そして。


「クロバット」


スーパーボールを空に投げる。ダイゴの姿は既に見えないところまでわたしは落ちていた。後はきっと、この闇よりも暗い夜がわたしを隠して浚ってくれる。クロバットはわたしを掬いあげ空を飛んだ。


「どこか、どこか遠いところへ」


風と一緒に出かけます。だからどうか泣かないで、ダイゴ。わたしはあなたの中で死んでしまった方が、あなたのためになるのだから。だけどわたしは生きてるから。クロバットが羽ばたく羽音はわたしの言葉を飲み込んで、消し去っていった。







「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -