MEMO

2023/08/05 08:01

野薔薇と五条悟と冥冥先生

野薔薇「はあ……FIREしたい……」
(※Financial Independence, Retire Early、経済的自立と早期リタイアの略称。ざっくり言うと資産運用による所得によって、働かなくても悠々自適な生活ができる状態になること)

五条「どうしたの急に」
野薔薇「クレカは審査通らないし、お金の事で悩む生活はもう嫌。半年くらいでちゃちゃっと大儲けしたい。先生、投資ってどうやるの?」

五条「そういう考えの内は大損こく羽目になるからやめた方がいいよ。まあどうしてもっていうなら、とりあえず○天かS○Iで口座開設して、オルカンに数万定期積立しとけば三十年後にはFIRE出来るんじゃない?」
(※オルカン、eMA○IS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」は、日本を含む先進国および新興国の株式等を投資対象とする、王道のインデックスファンド)

野薔薇「はい意味不明だし期間長すぎるし無理ぃ」

???「甘いな」
五条「その声は……!?」

後光を纏い、颯爽とあらわれたのは――
五条・野薔薇「冥さん!」

冥「私が考える究極の投資は……、株式、国債、コモディティへのローテーション戦略による徹底分散さ」
野薔薇「コモ……、戦略? ぶ、分散……っ?」

冥「まず株式投資のおすすめ銘柄だけど、ひとつめはVEAだね」
五条「ぐっ……、ば、バン○ードFTSEディベロップドマーケットETF……!!」
突然胸元を押さえて苦しみ出す五条。
野薔薇「え? 何? 今攻撃されたの? 必殺技?」

五条「さすが冥さん……いきなりぶちかましてくるね……」
冥「それから、SPY、VWO、1306、2800、SX5E……。次に国債は……」
野薔薇「ち、ちょっと待って! 色んなところに投資しろってのはなんとなく分かったけど、そもそもあちこち投資できるほどの資金もないから困ってんの!」

冥「……。それなら、まずはお金を守る力を鍛えるところから始めようか」
野薔薇「守る……?」

そして冥導師による初心者にも優しいお金の授業が始まった。



前へ | 次へ