3

「ねぇ、お母様」

娘の呼び掛けに雪は我に返る。

「なあに?」

「どうしてひめはみんなに怖がられるの?」

言葉に、詰まった。

「犬神姫ってなあに?ひめの名前じゃないのに、みんなそう呼ぶの」


真剣な瞳。
今まで隠していたこの子の生まれについて、聞かせる時が来たのかもしれない。


「姫がまだお母さんのお腹にいる時、犬神山から光が飛んできたの」



光は、巨大な犬の姿をしていた。そんなものが犬神山から飛んできたのだ。当然村人は怯えた。

光はなにかを探すように村を駆け回った後、大きく膨らんだ雪の腹に、吸い込まれるように入っていったのだ。目的のものを見つけたかのように。




「お母様のお腹に?」

「そう。でも正確には、姫宮、貴女に」

「私に?」

首を傾げる娘に頷いて見せた。そして鏡に触れる。

「これ、姫の宝物でしょう?」

「うん!」

「姫は、この鏡を持って生まれてきたの。でもこれは、犬神の指導者しか持っていない神器。光の犬が、首から下げていたのと同じ」

「…?」

「お前の中には、霊王がいるの。一つの体に、姫は二つの魂を持っているのよ」

「ふたつ?」

「そう、姫の魂と霊王の魂」


だから村人は犬神の宿った姫を犬神姫と呼ぶ。この娘は、何もしていないのに。


「ひめはチガウの…?」

不安そうな面持ちの娘の頭を撫でて微笑んだ。

「同じよ」



そう言った直後、外から声がかかった。

「雪!!」

村人の声。
雪は姫宮に家から出ないように言い、外に出た。


いつの間にか夜になり、外は村人達が掲げる火の音しかしない。


「姫宮はどうした、いるんだろう?」

村長が低い声で言った。

「あの子に何の用ですか」

大勢の村人を睨みながら言うと、彼らは明らかな怒りを顔に現した。

「また襲われた!今度は三人も!!犬神に殺されたんだ!もう沢山だ。姫宮が生まれてから何一つ良い事等無い!犬神に憑かれた娘など、早々に殺してしまうべきだった!」

「姫宮は関係ありません!あの子が何をしたと言うのですか!?」


「いるだけで害なんだ!」

「犬神達は霊王を探している。姫宮がいればこの村は巻き込まれる!」


口々に浴びせられる罵声。

「さあ、夫と同じ道を辿りたくなければそこをどくんだ!」

「貴方達は、姫宮を守ろうとしたあの人を殺した…!何の罪もない彼を…!私に言わせれば、犬神より貴方達の方が余程残酷だわ…!」


一瞬の静寂。


[ 3/18 ]

[*prev] [next#]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -