2

真昼の村を、幼い少女が歩いていた。首から下げた、太陽を模したような鏡がキラキラと光る。


「あ!犬神姫だ!!」

「こら!聞こえたらどうするんだい!祟られちまうよ…!」

村の子が大声を出すのを、母親が慌てて止める。そして姫宮と目が合うと、足早に去って行った。


「あぁ…犬神姫だよ…!!」

「母親の胎内から、霊王の証の鏡を持って生まれたんだろう?恐ろしい……」

「雪も何で引き離さないんだか……」


歩く度に聞こえてくる村人達の噂。犬神の特徴の一つ…耳がよすぎるのがとても辛かった。姫宮はぎゅっと手を握り、走って家へ帰る。



「おかえり、姫」

家に入ると、大好きな母…雪の暖かい笑顔があった。が、その笑顔はすぐに消えてしまった。姫宮は気付き、サッと腕を隠す。

「姫、腕を見せて」

視線を合わせるように膝をつき、穏やかな口調で言った。姫宮はしばらく黙っていたが、やがて観念したように腕を見せた。

小さな腕に、痛々しいまでの痣が残っていた。雪はそれを見て瞳を揺るがす。

「これは…」

「あのね!ひめ、転んじゃったの!」


必死に誤魔化すように、大きな声で言う。雪は一度堅く目を閉じ、薬箱を取り出した。

「姫はドジね。さ、手当てしましょう?」

笑顔を向ければ、姫宮はほっとしたように笑った。



転んだ事が嘘なのは、本当は分かっていた。姫宮を憎む村人による暴行なのだと。

犬神は稀に人間を襲う。彼らの山に薬草を摘みに足を踏み入れた者が大半の犠牲者。縄張り意識の強い彼らに近付くと、最悪、殺されてしまう。ここ最近は特に犬神達の気が立っていた。その為村人は犬神を嫌う。特に殺された者の家族、怪我をさせられた者からは深く恨まれていた。


娘の腕に包帯を巻きながら、首にかかる大きな鏡を見た。

それは犬神の指導者、霊王が持つ鏡だと言われる。そんな物を持って生まれてきてしまった姫宮は、犬神を憎む村人達から数多くの嫌がらせを受けていた。



[ 2/18 ]

[*prev] [next#]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -