サイは、焔伽が倒れる間際のことを出来るだけかみ砕いて話した。
巨大な黄泉の融合が解け、個体に戻った黄泉一匹のたった一撃で、焔伽は倒れた。

「その黄泉、焔伽になにをしたのかわかりますか」

サイは視線を落とし、当時の状況を思い出す。
サイが振り返った時、焔伽はサイと黄泉の間に立ち塞がった。
そして、黄泉が放った何かを受けた。それは焔伽を貫通していたように思う。そして焔伽が倒れ、自分が駆け寄る…。
サイはそこでハッとした。
焔伽に駆け寄る最中、光るなにかが横を通り過ぎなかったか?
そしてそれを握って、黄泉は消えなかったか。

「なにか…なにか光るものを見た。黄泉が消える間際に、光るものを持って行った」

それを聞いた黨雲は目を細める。黨雲の中で、全て合点がいったようだ。

「恐らくそれが、焔伽が目覚めぬ原因。やはり焔伽は死んではおらん。黄泉に魂を持って行かれたのだろう」

「何…?!」

サイを始め、アカネも姫宮も驚きを浮かべる。

「あの光は、焔伽の魂だった…ってことか」

「恐らく。今のこの焔伽は、幽体離脱に近い状態にあるのではないだろうか」

黄泉の能力は多種多様だ。
人の魂を奪う妖なんかは、中つ国にも存在する。黄泉は元々妖なのだから、有り得ない話ではない。

「それじゃ…魂を取り戻せば焔伽は目覚めるんだね?!」

アカネが希望に笑みを浮かべると、黨雲は渋い表情のまま腕を組んだ。

「どしたの…?」

黨雲は不安気な表情になったアカネを見、そして焔伽に視線を移す。

「死んでいないとはいえ、この体は死体と変わらぬ。二、三日もすれば腐り始め、魂が戻ったとて二度と目覚めぬだろう。文字通りの死を迎える」

静かに聞いていたサイが、真っすぐ黨雲を見つかる。

「期限は」

「死後硬直などの危険を考えて…明日の夕暮れが限界だろう」

明日までに魂を戻さなければ、焔伽は本当に死ぬ。
サイは部屋から庭に視線を移す。空はもう日が沈みかけている。あと丸一日で、魂を取り戻さなければならない。

「あと一日しかない…」

アカネがそう呟いた直後、慌ただしい足音と共に山茶花が飛び込んできた。

「山茶花!」

見上げるアカネに山茶花は一瞬目を落とし、直ぐに部屋に横たわる焔伽に留める。

「…風の気配が変わったから、何かあったんじゃねぇかと思って来てみれば…」

静かで、どこか力無い足取りで焔伽の側に歩き、ゆっくり座る。
焔伽の身になにかあったことを、風が知らせたのだろうか。
山茶花は何も言わず、そっと頬に触れる。そこからは、感じられるべき体温を感じなかった。




[ 153/171 ]

[*prev] [next#]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -