黄泉は今までのどの報告にも当て嵌まらない格好をしていた。
黒髪短髪のその男は紫の着流しに、襟巻きを纏い、両目は包帯で隠されている。
右手に脇差しを握り、左手には手裏剣を何枚か挟んでいた。

「黄泉の主格か」

千代菊の鈴の音のような声は、荒野に凛と響いた。
男は口を閉ざしたまま、地を蹴り、素早く移動しながら多方面から手裏剣を飛ばした。
千代菊も動き、次々と飛んでくる手裏剣を弾き、避ける。
手裏剣には糸のように細い影が括り付けられており、弾いても落ちなかった。男はあやとりのように左手を動かし、何度も千代菊を狙う。
千代菊は動き回る男の気配へと間合いを詰め、刀を振り下ろした。
刃は男を捉えているが、男も脇差しにより千代菊の一撃を受け止めている。

鍔ぜり合いの最中、千代菊はこの男の気配に殺気がないことに気付いた。
投げられる武器に手加減等はなかったが、この男自身からは殺気を感じない。
千代菊が力を緩めると、男は大剣を押し退けて千代菊に斬り掛かる。
荒野に鮮血が飛び散った。
千代菊は動かなかった。わざと相手に斬らせたのだ。だが、千代菊は死んではいない。男の刃は僅かに左頬を掠めただけだった。

「何故、首を跳ねなかった」

挑発するように言うと、男は歯を食いしばり、千代菊の首に刃を宛がう。
だが、やはり斬ってこない。

「そのように怯えた目をした者に、私は殺せぬ」

隠された包帯の奥を見透かすような眼差しと言葉に、男がびくりと反応するのが分かった。
恐らくこの男、戦いたくないのだ。
そして、神を斬ることに恐れを抱いている。
千代菊の左頬は、焼けるような音と共に見る見る塞がっていった。
己の体ながら、なんと悍ましいことかと、千代菊は思う。
造られた命である証だ。この体は神や人間程の痛覚はなく、異常なまでの回復速度を持つ。

「お前の、名は?」

男が初めて口にした言葉だった。
千代菊は目のある位置から視線を逸らさないまま、

「千代菊」

と手短に答えた。

「千代菊、か…良い名だな」

男の口許がフ、と笑みを浮かべる。

「日向」

「お前の名か」

「そうだ」

日向と名乗った男は、優しげな雰囲気を纏っている。
怯えや戸惑いが消えた訳ではなかったが、何故かこの状況で、とても穏やかなのだ。

「お前、私を殺す気はないのか」

千代菊が問うと、日向が眉を下げたのが分かった。包帯に隠されていて見えた訳ではないが、気配で分かった。

「俺は戦うのが嫌いでな。仲間に無理矢理追い出されたからここにいたが、このままお前が黙って引き返してくれると助かる」




[ 135/171 ]

[*prev] [next#]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -